勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

家を借りるの巻。

 こんにちは!

最近雨続きのサンフランシスコです☔

1日中降っている日もあれば、曇りから急に降り始めたりと

変わった天気です。

朝晩冷えるので羽織るものが必須です。

東北地方では今頃雪が降ったそうで異常気象ですね。

早く暖かくなれ〜

 

前回の銀行口座開設から続き、今度は家を借りるの巻です。

家を探す際に利用したサイトが「Zillow」です。

価格や部屋の詳細も載っているので、

そこからコンタクトを取り、希望の部屋を見せてもらう流れになります。

人気の家はすぐに無くなってしまったので、毎日チェックすることをオススメします!

新しい部屋も随時追加されていきます♪

 

私たちはそこから担当の方とアポイントを取り、実際に見に行きました。

1件目に見た部屋がとーーーってもいい場所にあり、

スーパーが近い&洗濯機もIn Unit(アメリカではShareが多い)&治安も良い!という物件だったのですが、

やはり家賃はその分お高め。。。

即決するには悩ましかったので、断念。

 

2件目に見に行ったところは、Leasing Officeがある物件で、

アポ無しで直接Officeへ行ってみました。

載っていた部屋が見てみたいと話したところ、その場ですぐに見せてもらえました!

(できればアポイントを取ることをオススメします!そのOfficeの方は、お客さんを待っている時間があったので、どうやらその隙間時間に我々に部屋を見せてくれたようでした。)

 

実際に見てみると条件も合っているし、周りも静かだし言うことなし!

ここにしよう♪ということで2件目にして新居決定♪♪いえーい!

 

ただひとつ気になったのが、入る時期によって家賃が変動することです。

1件目の時も3月◯日までだったらいくらで〜それ以降はこの値段と。

日が経つごとに値上がりしているのです!!!なんですって!!!

Zillowに載っている家賃はあくまで目安の方がいいです。

入居日によって家賃の変動があるかもしれないので、見に行った時に確認してみてください。

 

★物件を見に行った際に確認するポイント★

・備え付け家具、電化製品(コンロ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、食洗機、オーブン等)の有無

※洗濯機がShareだと、コインランドリーのように有料の場合があるので確認してください!

・日当たり、風通し、エアコンの有無

・騒音、周りの住民の様子、水回りの匂い

・シャワーの水圧

・ちゃんと携帯電話の電波が入る場所かどうか

・駐車場の有無

・管理人やセキュリティー

・破損箇所があるかどうか(私たちの部屋は一部床が割れていました)

・郵便受けに鍵は付いているか

・収納は十分にあるか

 

以上を参考にされてみるといいかもしれません♪

 

皆さんの快適アメリカライフを祈っています!!!

次回、初!一人でお買い物の巻をお送りします!

 

 

 

 

◎今日の英語

It`s up to you.

あなた次第です。

 

Have fun!

楽しんでね!

 

 

 

See you! Have a good day😊