勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

楽しいお買い物の巻。

お久しぶりです!

しばらく旦那の仕事に便乗してポーランドへ行っていました🙆

ヨーロッパへの旅行は始めてで、サンフランシスコ国際空港からだと

約15時間ほどかかりました。

サンフランシスコ→ロサンゼルス経由→ポーランドという便だったので

余計時間がかかったのかもしれません。

ポーランドはとっても素晴らしい国でした!後ほどブログでご紹介します✨

これはポーランドのお寿司屋さんで飲んだビールです🍻

f:id:isabellechan:20190426071612j:plain

 

 

さて、前回に続き今回は「お買い物の巻」です!

 

日本でスーパーに行くと、買い物カゴごと店員さんに渡せばそのまま袋に商品を詰めてくれますよね?

アメリカでは店員さんはピッと商品をスキャンして支払いをしてくれるのみです。

(日系のスーパーだとスキャンした商品を袋に入れてくれるところもあります。)

日本の店員さんがいかに丁寧かがアメリカに来るとよく分かります。

あと、袋は有料なので、Myバッグを持ってる方が多いです。(1枚50セントくらい)

アメリカに行ったら自分専用の可愛いMyバッグを探してみてはいかがでしょうか♪

 

ホールフーズやトレーダージョーズというスーパーには、可愛いMyバッグ等が売っているのでオススメです。

 

 

Mission①商品を乗せる

レジがベルトコンベアになってるんですね。

その上にカゴに入れていた商品を自分でひとつずつ乗せていきます。

乗せると店員さんが操作してベルトコンベアが動きます。

そこにドンドン乗せていってください。

 

店員さんが全てスキャンし終わると、「Do you need a bag?(袋は入りますか?)」と聞いてくれます。

いる場合はYes。いらない場合はNoで大丈夫です。

 

 

Mission②店員さんとのコミュニケーション

アメリカでは店員さんが気さくにHelloとかHiとか声をかけてきます。

そしたら、HelloとかHiと同じことを言っておけば大丈夫です。

How are you?と聞かれる場合もあるので、

I`m good.Thank you.と答えておけば問題ないです。

現地の人は店員さんとなにやら楽しげに話をしていますが、

英語不慣れな私は特に会話なしです😩

いつか店員さんとも気さくに話したいなー!

 

Mission③支払い

Cash or Card?と聞かれたら、希望の支払い方法を伝えて下さい。

私の場合はいつもカードなので、手にカードを持っていれば

おのずと店員さんがカード処理の準備をしてくれます。

 

レジの前に小さい画面と数字を打ち込む機械が目に入ると思います。

カードの支払いの場合はそこにカードを差し込み、読み取ってもらいます。

PINコードを入力して、Remove Cardと表示されたらカードを抜き取りましょう。

これで支払い完了です♪

 

 

ルフレジが置いてあるお店も多いので、

もしお買い物に慣れてきたらセルフレジに挑戦してみて下さい!

ルフレジ近くには店員さんがいてくれて、

困ったことや分からないことがあれば、助けてくれるのでご心配なく。

 

 

アメリカではもちろん日本にない食材や商品がたくさんあって、

見るのも楽しいので、お買い物もぜひ楽しんで下さいね💁✨

(私はついついお菓子コーナーで滞在してしまいます…)

 

 

次回は番外編でポーランド旅行をご紹介します♪

オススメポイントがたくさんあったのでお楽しみに!

 

 

◎今日の英語

 

I`m looking for suger.

砂糖を探しています。

 

Where is the cashier?

レジはどこですか?

 

 

See you!Have a good day😊