勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)の取得の巻。

皆様こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

日本は平成から令和に元号が変わり、

今年もあっという間に過ぎていきそうですね😂🌟

夏に向けて暑くなっていきますが、体調には気をつけて下さいね!

私はマイボトルにお茶を入れて、水分補給をこまめに取ることを心がけています♪

(内臓が冷えないよう温かいお茶を入れています)

 

さて、タイトルの通りSSNことソーシャルセキュリティーナンバーを取得してきました。(以下SSN)

SSNとはなんぞや?と思っていたのですが、アメリカで暮らしていくには

このSSNの取得が重要です!

 

SSNとは

・市民や永住者、外国人労働者に発行される社会保障番号である。

・住居の契約、銀行口座の開設、車の購入、就労などあらゆる場面で必要。

・IDとしての役割がある。

・番号は個人に1つだけ発行される。

 

日本でいうマイナンバーみたいなものですね。

このSSNに個人情報が詰まっているので、決して番号が外部に漏れないよう注意して下さい。

防犯上、普段はカードを持ち歩かず、大体の人は番号を暗記しているので必要なときに伝えられるよう、覚えておくことをオススメします。

 

SSNはどうやって取得するの?

ソーシャルセキュリティーオフィスに行って発行してもらいます。

その際に必要な書類がいくつかあります。

私が実際に持っていった書類をご紹介します。

 

※配偶者が申請する場合の必要書類

・SSNの申請書 ソーシャルセキュリティーオフィスにもありますが、Webサイトからダウンロードもできます。

https://www.ssa.gov/forms/ss-5.pdf

・パスポート(ビザ)

・I-94(出入国滞在カード)プリントアウトしたもの。

・戸籍謄本の原本

・戸籍謄本の英訳

・旦那のパスポート

 

戸籍謄本は婚姻していることを証明する為に持っていきました。

旦那のパスポートは念の為です。

 

必要書類も揃って、いざソーシャルセキュリティーオフィスへ!Go!!

 

ちなみにSanMateoのオフィスに旦那と一緒に行きました。

朝9時から開くとのことで、早めに8時半に到着。

金曜日だったのですが、なんとすでに並んでいるではありませんか!!

約10人くらいでしょうか?一番乗りだと思っていたのに…

そのあとも9時になって開くまで、何人か私達の後ろに続いて待っていました。

朝いちで行くことをオススメします!

 

開くとまず入り口で荷物チェックがありました。

それが終わるとすぐそばにタッチパネルがあるので、

来た目的などを入力して番号を発行します。

 

待合室にモニターがあるので、そこで自分の番号が呼ばれるまで待ちます。

受付が14個ほどありました。

旦那と無事に今日申請できるのかドキドキしながら30分ほど待ち、やっと呼ばれたので一緒に受付へ。

 

申請書類を職員の方に提出し、チェックしてもらいます。

どうやら書類の漏れはなさそうな模様。

 

事前にSSNの申請について調べていたら、

申請する本人が受付での質問に、英語で受け答えしなくてはいけないという情報を仕入れていたので、何を聞かれるのかヒヤヒヤしていました!

しかも付き添いの人は助言してはいけないと。

 

案の定、職員の方が何か私に聞いています。。。(全然わからん💁)

ぽかーんとしていると旦那が横から小声で「Yesだよ」と。

そのまま私が「Yes!」と伝えるとどうやら通じた様子。

 

その後も旦那がコソコソと私に助言していたら、職員の方が

「あなたが答えてもいいのよ」と旦那に言っておりました。ちーん\(^o^)/

喋っていいのかーい!!

 

というわけで私の英語力不足で全ての質問には旦那が答えていました。

聞かれていたのは、SSNの申請は始めてですか?とかそういった質問だったようです。

2、3個質問された後、最後に「1週間ほどでSSNのカードが自宅に届くから」とのことでした。

 

いやーヒヤヒヤしたけど無事に申請できてよかった!

実際に1週間で届きました!これで一安心。旦那に感謝!

 

まさかの本人がほとんど喋らずに申請できたっていう事態でしたが、

これを機にもっと英語力つけようと反省しました😓頑張ります!

 

これからSSNを申請する方の参考になれば幸いです!

次回こそ番外編ポーランド旅行の詳細を載せます〜✈

 

 

 

◎今日の英語

 

Do you have any other color or this?

他の色はありますか。

 

Can I try this on?

試着できますか。

 

 

 

See you!Have a good day🍏