勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

番外編、ポーランド旅行の巻。

こんにちは!今日もいかがお過ごしでしょうか。

サンフランシスコは相変わらず晴れていて、風が気持ちいいです。

アメリカにもMother`s Dayがあり、スーパーには綺麗な花が並んでいました。

母の日は世界共通なのですね💕

Mother`s Day用の素敵なポストカード何種類もあったので、母宛に感謝の気持ちと一緒に送りました。

皆さんも普段恥ずかしくてなかなか気持ちを伝えられない時は、手紙にして送るのはどうでしょうか。

メールですぐに伝えられるのもいいですが、届く楽しみがあって手紙というのもたまにはいいかもしれませんね♪

 

 

さて今日はやっと番外編のポーランド旅行の巻をお届けしたいと思います。

 

今回ポーランドの首都ワルシャワに2週間滞在しました!

サンフランシスコから飛行機で15時間ほどかかりました。(乗り継ぎ1回あり)

 

4月に行ったのですが、思ったより寒くなく、日中はライトダウンで過ごすことができました。とはいえ東京の真冬くらい寒い日も何日かあったので、冬装備も持っていってちょうど良かったです。

 

★★ポーランドの良いところをまとめました★★

1、料理が美味しい!

日本食(寿司やうどん)もあるので食べ物には困りません。

ポーランド料理も日本人の味覚に合う料理なので、何を食べても美味しかったです。

特にスープの種類が多くあり楽しめました♪

生牡蠣などシーフードも気軽に食べられるのが嬉しかったですね!

 

↓牛肉うどん              ↓トマトスープ(ヌードル入り)

f:id:isabellechan:20190515103657j:plainf:id:isabellechan:20190515104138j:plain

↓生牡蠣 真ん中の酸味のあるソースが牡蠣とよく合います!

f:id:isabellechan:20190515104143j:plain

↓ピエロギというポーランド料理 中にお肉やチーズが入っています。

f:id:isabellechan:20190515110011j:plain

↓珍しいビーツのスープ。ほどよく酸味があり美味しいです。冷えた体が温まります。

f:id:isabellechan:20190516064752j:plain

 

★うどんのお店

UKIUKI

https://www.google.com/maps/place/%E3%82%A6%E3%82%AD%E3%82%A6%E3%82%AD%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93/@52.2274142,21.0175659,15z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x7014ad591a5ad1b8!8m2!3d52.2274142!4d21.0175659

★スープのお店

Specjały Regionalne

https://www.google.com/maps/place/Specja%C5%82y+Regionalne/@52.234567,21.0146706,16z/data=!4m8!1m2!2m1!1z44Od44O844Op44Oz44OJ5paZ55CG!3m4!1s0x471eccf5dc8df21b:0x54d919d0743ec6d0!8m2!3d52.234567!4d21.019048

★生牡蠣のお店

Port Royal Fish and Oysters

https://www.google.com/maps/place/Port+Royal+Fish+and+Oysters/@52.225004,20.9979295,15.31z/data=!4m12!1m6!3m5!1s0x0:0x7014ad591a5ad1b8!2z44Km44Kt44Km44Kt44GG44Gp44KT!8m2!3d52.2274142!4d21.0175659!3m4!1s0x0:0x27fc78e0cef51be6!8m2!3d52.222389!4d21.0110521

★ピエロギのお店

Zapiecek

https://www.google.com/maps/place/Zapiecek/@52.2315772,21.0196111,17.49z/data=!4m8!1m2!2m1!1z44Ov44Or44K344Oj44Ov44CA44Os44K544OI44Op44Oz!3m4!1s0x0:0xb7156017bc1ade33!8m2!3d52.2317652!4d21.0195051

 

2、英語が通じる!

ポーランド語が分からなくても、みんな英語ができるのでどこに行っても安心です。

店員さんはもちろん、主要な観光スポットは英語表記もあるので問題ないです。

 

3、交通機関が発達している!

地下鉄や路面電車、バスが使えます。

地下鉄は時間通りに来ますし、路面電車は駅がたくさんあります。

清潔感もあり、安心して乗ることができます。

チケットも販売機で手軽に買うことができます。

ただし時間制のチケットなので、時間に注意して下さい。

例えば60分のチケットを買うと、電車に乗ってから60分以内は自由に行き来ができます。

その時間を過ぎて乗っているのが判明してしまうと、罰金を払うことになってしまうので注意して下さい。

(たまーにチェックする係員がいるようです。私は遭遇しませんでした。)

1日観光する場合は1Dayチケットもあるので、それを買った方が楽だしお得です♪

週末チケット(土曜と日曜に利用できる)もあるので時々で選んでみて下さい。 

 

4、物価が安い!

お金の単位はズウォティと呼ばれます。

ズウォティ=0.26ドル(2019年5月現在)

約4ズウォティで1ドルくらいですね。

外食をしても日本と同じくらいかそれより安いくらいなので、気軽に食べに行けます。

 

5、公共のトイレが綺麗!

トイレが目立つ汚れがなく、非常に清潔感がありました。

観光地には有料のトイレがあるようなので、小銭を持っていくといいみたいです。

(1〜1.5ズウォティ

私はお店に行ったついでにトイレに行っていたので、有料トイレは利用する機会がありませんでした。ショッピングセンターのトイレは設備がしっかりしており、キレイでしたよ♪

 

6、治安が良い!

暗くなってからもワルシャワ市内では街中を出歩いている人がたくさんいました。

女性でも夜に出歩いており、日本の東京と同じくらいの治安の良さを感じました。

とはいえ海外。路地裏や人気の少ない道は危険ですので油断しないよう気をつけて下さい。

 

7、水の種類が多い!

水の種類が豊富で、炭酸入り、無しがあります。

GAZOWANAが炭酸入り

NIEGAZOWANAが炭酸なし

間違えて炭酸入りを買ってしまうことがあるので、注意して下さい。 

ジュースも種類が多くて、色々楽しめました!

 

★★オススメの観光スポットをまとめました★★

1、ワルシャワ蜂起博物館

 

f:id:isabellechan:20190516052452j:plain

 ここはワルシャワの歴史が学べる博物館です。

第二次世界大戦の様子が展示されています。

ポーランドの人達は悲惨な歴史がありながらも力強く生きてきたんだと感じることができました。

中にある売店で日本語翻訳機が借りられるので、詳しく説明が欲しい方は借りてみてはいかがでしょうか。

翻訳機はかなり詳細に説明してくれるので、全部説明を聞いていたら3時間くらいかかるかもしれません。

モールス信号を打つ体験ができるコーナーがあったり、展示物がたくさんあったりと充実している博物館でした。

 

2、フレデリック・ショパン博物館

f:id:isabellechan:20190516053310j:plain

ここはあの有名な作曲家ショパンの博物館です。

ショパンの手書きの楽譜や、ショパンの音楽を堪能できる場所です。

f:id:isabellechan:20190516054129j:plain

↑これは入場チケットです。帰りに返却します。

↓このような感じで展示物があります。内装もおしゃれ。

f:id:isabellechan:20190516054128j:plain

 クラシック音楽に興味がある方にはぜひオススメの場所です。

 

3、ワルシャワ動物園

f:id:isabellechan:20190516055021j:plain

日本の動物園ではあまり見ることができない動物がたくさんいました。

とても開放的な場所で、高い柵がない為、視界を遮らずに動物達をみ見ることができます。

↓サイの親子。

f:id:isabellechan:20190516055002j:plain

f:id:isabellechan:20190516055249j:plain

↑ゴリラもこんなに間近で見ることができました。ちょっと近すぎて怖いくらいです。

園内は広いので、たくさん歩く覚悟を!

 

4、オールドタウン

f:id:isabellechan:20190516061732j:plain

f:id:isabellechan:20190516061739j:plain

古い町並みが並んでいる場所です。ワルシャワで一番有名な観光スポットです。

お土産屋さんや、アイスクリーム屋さん、食事をするお店がたくさんあります。

町並みが見渡せる展望台や、教会があり雰囲気がとても良いところです。

なぜか広場にはプーさんがいて、子ども達と触れ合っていました。(夢の国?)

歩いているだけでも楽しかったです。 

5、聖十字架教会

f:id:isabellechan:20190516062112j:plain

神聖な雰囲気で、皆さん祈りを捧げていました。

この教会の柱にはショパンの心臓が眠っているそうです。

f:id:isabellechan:20190516062259j:plain

 

6、Palace of Culture and Science

f:id:isabellechan:20190516062819j:plain

ここは上が展望台になっており、ワルシャワ市内が見渡せます。

周りは広い公園になっている為、昼間でも気持ちのいい場所です。

f:id:isabellechan:20190516063244j:plain

↑展望台の中です。観光客がたくさんいました。

夜に外観の写真を取るだけでも十分綺麗でした。

 

 

以上がポーランドおすすめスポットでした!

 

2週間滞在してみて、とても居心地のよい国だと感じました。

チップ文化ではないので、必要以上にチップを気にする必要はありませんし、

街中も綺麗な雰囲気でした。

ちなみにホテルはアパートメントタイプが多く、

長期滞在するのであればアパートメントタイプで十分かと思います。

(洗濯は自分でする必要がありますが)

もちろん物価も安いのでホテルも1泊7,000円〜10,000円出せば三つ星ホテルに泊まれます。

 

私達が泊まったホテルは

Apartamenty Hotelowe Zgoda by DeSilvaです。

このホテルは立地が良く、電車に乗るにも駅が近く、ショッピングするにもお店が近いし、飲食店が周りにたくさんあります。

アパートメントタイプですが、ちゃんとベッドメイキングも来てくれるので

特に不自由はしなかったです。

朝食もビジネスホテルくらいのレベルでしょうか。パンも何種類かあり、卵やサラダも食べられたので満足でした。

f:id:isabellechan:20190516070947j:plain

気になった方はぜひホテル名から調べて見て下さい♪

 

最後におまけ。

f:id:isabellechan:20190516073131j:plain

機内でもらったチョコレートのお菓子です。

これが軽く食べられて美味しかったです!

スーパーやコンビニに売っているので、お土産としてもいいかと思います♪

 

 

ポーランド旅行に行く際に、本記事を参考にしてもらえたら嬉しいです💁
 

 

 

◎今日の英語

I don`t need a bag.

バッグは必要ありません。

 

Could I have a bag?

バッグをもらえますか。

 

 

See you!Have a good day🍀