勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

運転免許取得の巻〜筆記試験編〜

Hello!

SanFranciscoは先週から雨続きの天気です〜☔

降ったと思ったら、急に止んだり。変な天気ですね。

こんなに雨が続けて降ることも珍しいそうです。

この雨を利用して、ベランダに紫陽花を置いてみました。

雨にお似合いで綺麗です🌸

f:id:isabellechan:20190522091453j:plain

  

さて、アメリカ生活で避けては通れないこと…

それは運転免許の取得!!!

 

アメリカは車社会なので、よほど都会でない限り車が必要かと思います。

また、運転免許証がIDとしても役立つので取得すると身分証明として便利です。

 

DMV(Department of Motor Vehicles)という車両管理局に行って免許を発行します。

ここでは免許取得に必要な筆記試験&実技試験を行います。

 

ところがどっこい。ここがとても混雑するんですね😂

なんだってこんなに混んでいるんだというくらい混雑します。

 

筆記試験を受ける為には、最寄りのDMVのアポを取ります。

※インターネットからできますhttps://www.dmv.ca.gov/portal/dmv

ちなみに私はRedwood CityのDMVを予約しようと思ったのですが、

土曜の朝イチに並べばノーアポイントメントでいけるという話を聞いたので、

アポ取らずに行ってみました。

AM8:00から開いているのでその時間に行ってみたところ、ノーアポの人は10人程並んでいました。

外で係員の人に必要な書類の確認をしてもらい、OKであれば番号の書いてある紙を渡されますので、そのまま流れに沿って受付へ行きます。

 

筆記試験に必要な書類は

①パスポート

②SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)

③申請書 DL44(※オンライン or DMVにて記入)

④I-94

⑤現住所が確認できる書類2点(郵便物や水道・電気などの請求書)

⑥$36

⑦日本の運転免許証(あれば)

 

最初の受付に行き、書類を提出。再度確認されます。

その後に、モニターで番号が管理されているので、

自分の番号が呼ばれたら、呼ばれたカウンターに行って下さい。

(呼ばれるまでが結構時間かかります。。)

 

カウンターでは住所の確認や申込み料の支払い、視力検査をします。

支払いにはクレジットカードは使えないのでご注意を!

キャッシュかデビットカードを使用して下さい。

$36で免許が申し込めるなんて日本よりだいぶ安いですね!

 

それが終わったら、写真撮影をします。

みんな笑って写真を撮っていたので、私も澄ました顔してみました\(^o^)/

 

写真を取り終えたら、いざ筆記試験へ!!!

コンピューターを使って試験をします。

試験は日本語対応しているのでご安心を♡

 

試験は36問くらい?ありました。基本試験+標識問題の試験があります。

日本語の過去問もネットで探すとあるので、予習はしてから行った方がいいです!

(ただしちゃんとしたサイトでないと答えが間違っている場合があります😅)

標識問題はもちろん英語の標識なので、標識の勉強もしておきましょう♪

 

その場でポチポチ答えていきます。

間違えるとその場で間違えた問題の解説が出るので、間違えるとめちゃくちゃドキドキします!

2問間違えましたが、無事にクリア♡

 

そしたら隣の受付で、仮免許証を発行してもらいます。

仮免許だと免許を持っている同乗者がいれば車を運転することができます。

それでみんな実技試験に向けて練習するんですね。

ということはですよ?仮免許の状態でみんな道路に出て運転しているわけです。

さすがアメリカ!ぶっつけ本番感がすごい…!

実技試験を受ける時も自分の車で行うので車のご用意を!

 

実技試験は完全にアポイントメントが必要なので、オンラインから予約しましょう!

キャンセルが出ない限り、混みすぎていて3ヶ月待ちになります。

早めの予約をオススメします!

私は予約が8月になってしまいました😣

だいぶ間が空くのでそれまで運転の練習がんばりますー!

 

これから試験を受ける方がいましたらTake it easy〜✨でいきましょう♪

 

See you!Have a good day!👋

 

 

 

◎今日の英語

 

Take it easy.

気楽いこうよ。

 

Don`t worry.It`s fine.

心配しないで、大丈夫だよ。