勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

眼科で処方箋を手に入れるの巻。

Hello!

今日、新潟と山形で地震があったようですが大丈夫でしょうか?

津波が来なくてよかったですが、本当に怖いですよね。しかも夜。

私は震度5強を経験したことがありますが、1回大きな地震を体験すると、

なんだか怖くてしばらく安眠できないんですよね。

皆さんどうか余震に備えて気をつけて過ごして下さい!

 

防災対策情報↓↓

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201108/6.html#anc03

 

f:id:isabellechan:20190619041258p:plain

 

さて、今回はアメリカの眼科に行ってコンタクトレンズを手に入れるまでのお話です。

 

処方箋をもらう為に眼科の予約をします。これは日本と同じ流れですね。

※自分の加入している保険が使えるかどうか確認しましょう。

私達は自分たちの保険が使える眼科を、

加入している保険会社のサイトから検索して見つけました。 

 

眼科の予約ができたらLet's go!

 

初診なので問診票に記入。

Languageを書く欄があったので、もしかしてJapaneseと書いたら日本語で対応してくれる!?と少し期待したのですが、がっつり英語でした。😂

先生に視力検査をしてほしい旨を伝えると、視力検査のお部屋へ。

 

検査のマークが日本みたいにこんな記号→Cじゃないんですね!

アルファベットでした。AとかZとか。

 

検査が終わって、普段使っていたコンタクトレンズを持っていって実物を見せました。

そうすると、このコンタクトレンズは取り扱っているかいないか教えてくれます。

 

 私のコンタクトは取扱があったのですが、ネットの方が安そうだったのでそちらで買うことにしました。

(※ネットだと届くまでに時間がかかるので、すぐ手に入れたい方は病院で購入した方がいいです。)

 

しばらく待っていると先生が処方箋をくれるので、(小さい紙のペラペラ)

受け取ってお会計をして終了!!!

 

なぜかメガネの処方箋より、コンタクトの処方箋の方が高いらしく、

主人と私の2人で$170かかりました。保険でカバーされてもこのお値段…!

この処方箋は2年間有効なので、まあいいかという感じでしたが予想以上に高くて驚きました。

 

早速ネットでコンタクトを購入。

Walgreensから注文しました。↓↓

https://www.walgreens.com

 

注文する時に、病院名と住所、電話番号、先生の名前が必要になります。

(処方箋にすべて書いてあります)

 

オーダーしてから2週間ほどで自宅に届きました。

まとめ買いして、とりあえず一安心です。いえーい!

 

 

See you!Have a good day🍀

 

 

◎今日の英語

 It's time to evacuate!

もう避難しなくては!

 

Don't panic during an earthquake!

地震のときも慌てないで!