勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

アメリカで歯医者さんに行ってみるの巻。

Hello!

今回はアメリカの歯医者についてお伝えします!

f:id:isabellechan:20190724021602p:plain



アメリカでも歯医者はたくさんありますが、

私は日本人の先生がいるところでやってもらっています。

 

予約する際に、いつものように自分の入っている保険のサイトから、

保険が効く歯医者を選びました。

初診では、問診票の記入と(日本語記載ありました)、レントゲン撮影口腔内の状態のチェックで終わりました。

日本と一緒ですね。

 

保険でカバーされるので、特に支払いもなく、次回は詰め物クリーニングをしましょうとのこと。

ちなみに2回目の受診で、クリーニングまでは保険でカバーされました。

詰め物をした際に$80が自己負担でした。

 

実際に歯のチェックをしている時は、丁寧な先生だったので細かく説明しながらやってくれていました。

どうやら3箇所詰め物をしなければならないとのこと!いやーーー!!

詰め物なんて子供のとき以来で、チュイーーンというあの音が恐怖です😂😂😂

あと、片側だけで噛む癖があるらしく、顎の関節に大きな差が出ていました…

もう片方でバランス良く噛むようにして下さいとアドバイスいただきました。

そして次回受診予約も受付でやって終了!

 

しかし予約が約1ヶ月後になってしまいました。

そんなもんなのかな?

 

あっという間に1ヶ月が過ぎて、2回目の受診へ。

この日は詰め物をする日…こわい!

 

たぶん私が怯えていたので、先生が痛くないからねーと声掛けしながらの治療。

先生に感謝です😫✨

 

治療後、クリーニングをして2回目の施術が終了!

無事に終わり、最後にお土産もらいました〜試供品3点セットです。

(歯ブラシ、歯磨き粉、デンタルフロス

f:id:isabellechan:20190724025400j:plain

歯磨き粉は普段使っているのはもらったものではなくCrest3DWhiteです。

これはアメリカではメジャーな歯磨き粉ですね!ホワイトニング効果があります。↓↓

f:id:isabellechan:20190724025436j:plain

 

 Amazonでも買えます〜↓↓

 

デンタルフロスは夜の歯磨きの際に1日1回すると良いとアドバイスいただきました!

糸状のタイプの方がやりやすいそうです♪

 こんな感じの。(画像をクリックすると詳細が見られます。)↓↓

 

次回は半年後でいいとのことでした。綺麗になってスッキリです✨

日本よりも予防歯科に力を入れているので、クリーニングなどは保険でカバーされることが多いようです。

 

今回はあまり大きな治療ではなかったので問題なかったですが、

他の治療となると高いお金がかかってくると思います。

(主人は歯列矯正は保険が効かないと言われて、保険外だと$5000〜$7000以上はかかるとのこと)

普段から歯には気をつけて過ごすと治療代もかからなくていいかもしれませんね。

妊娠を希望されている方は、歯周病と早産に関連性があるという報告もあるので、妊娠中の身体にも負担をかけない為にも、早めに歯科治療を済ませておくといいですね!

 

的確なアドバイスをくれて、信頼できる先生のところに通ってみて下さい。

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

It's important to visit the dentist at least once a year.

年に1回は歯医者に行くことが大切です。

 

I have a toothache.

私は歯が痛いです。