勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

初診に行くまでが大変の巻。

Hello!

前回のブログでお祝いのメッセージ&スターをくださった方々、本当にありがとうございます!!!

皆さんの暖かい気持ちで胸がいっぱいになり、妊娠生活も頑張れそうです😭💕

 

 

早速、初診に行ったときのお話をしたいと思います。

 

私の通っている病院がカイザーパーマネンテ(Kaiser Permanente)というところです。

設備が整っていて、他のママさんに聞いても良いと聞いたので、ここでお世話になることにしました。

幸いなことに、日本人の先生を紹介してもらったので英語ができない私でも安心です。

 

まず、妊娠検査薬で妊娠したことが分かった時に、

担当の産婦人科の先生に妊娠した旨をメールで伝えました。

 

そうすると、この手順で初診の予約を取ってくださいという指示が先生から来ます。

そしてまず、Prenatal Care Teamとのやり取りが始まります。

最初にコールセンターに電話をかけて、Prenatal Care Teamと話すためのアポイントメントを取ります。

これが正直かなり面倒でした…電話1回で済ませたかったです…

※ちなみにカイザーでは日本語通訳お願いすれば使えるのでご安心を!

コールセンターに電話をかけた時点で、最終月経日が分かっていれば出産予定日も教えてもらえます。

アポイントメントも取ることができたらOKです。

 

そして、次にアポイントメントを取った日にPrenatal Care Teamの人と電話をします。

・出産予定日の確認

・出産する病院の場所の確認

・採血、尿検査で分かることの説明

・担当の先生と面会する日時の予約

・先生に会うときに聞きたいことを紙にまとめておいてね

・あとでメールを送るから、その質問事項にも事前に答えておいてね

という感じの内容で終わりました。

長かった〜!!!

これが終わるといよいよ面会の日に先生と会えます♪♪

 

実は、この電話をした時が妊娠5週目の時で、実際に初診に行ったのは妊娠10週目でした…アメリカは初診が遅いとは聞いていたけど、ここまで遅いとは…!

徐々にこのシステムに慣れていかなければ😂

 

そして、待ちに待ったいざ初診へ!!!

この日は朝から普通にごはんを食べて大丈夫でした。

 

受付で緑のファイルをもらいます。この中に妊娠についての必要な書類が入っています。↓↓

 

しばらく待合室で待っていると名前を呼ばれるので、

まずは看護師さんと面談をします。

※もし付添でご主人がいる場合、男性は最初入ることができませんが、先生との診察の時に入れます!

 

看護師さんに聞かれた内容は、

・DVを受けていないか

(DVについては産婦人科に行くと毎回聞かれます。それだけアメリカでは多いのでしょうか…?

・望んだ妊娠なのか

・十分な収入はあるのか

・養子に出すのか、卵子提供するのか

・アルコールやドラッグ、喫煙はしているか

 

以上のことを聞かれて、それが終わると先生がやって来ます。

とても気さくな先生で安心でした😊

 

常備薬のことを聞いたあとに、触診とエコーで赤ちゃんを確認しました!

初めて赤ちゃんを見た時は感動で自然と涙が出そうな気持ちに😭(なんとかこらえて)

 

あと、The California Prenatal Screening Program(PNS)という先天性異常のリスクが分かる検査について先生から説明がありました。

 

簡単に説明すると、生まれてくる子に開放性神経管欠損やダウン症がないか、血液検査や超音波検査を通して確率を調べることができる検査です。

あくまで確率が分かるという検査で、その検査結果次第でもっと詳しく調べることができる別の検査を行うそうです。

先生曰く、結構皆さんPNSを行うそうです。

我が家もこういった遺伝子スクリーニング検査は元々やろうと決めていたので、先生にお願いしました。

その際、同意書にサインをして、今後血液検査を2回と超音波検査を行います。

今は1回目の血液検査が終わったところです。試験管に6本も血を抜かれました…😨

 

ちなみに初診の時にflu shot(インフルエンザの予防接種)を受けることができたので、やりました。

びっくりすることに、注射が全く痛くないんですよね!いつ針を引き抜いたかも分からないくらいあっという間に終わります。技術の高さを感じました。

また、初診では尿検査もあり、ラボに行って尿をとって提出して終わりです!そのまま提出して帰るだけなのでとっても楽でした♪

 

以上が初診までの病院の流れでした。

乱雑な文章になってしまいましたが、これから妊娠される方の役に立てれば嬉しいです♪

 

ブログランキングに参加しています!クリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

I'm currently pregnant and scheduled to give birth on March 9th.

私は現在妊娠中で、3月に出産予定です。

 

give birth=子供を産む