勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

運転免許取得の巻。〜実技試験編〜

Hello!

先日、やっとDMV(Department of Moter Vehicles) の実技試験に受かりました!!!!

f:id:isabellechan:20191217054500p:plain

https://en.wikipedia.org/wiki/California_Department_of_Motor_Vehicles

長かった道のり…早く記事にしたかったのですがなかなか合格できず。

その様子を綴っていきます。

ぜひこれから試験を受ける方の参考になればいいなと思っています。

 

まずDMVで運転免許を取得するには筆記試験→実技試験→合格!という流れになります。

筆記試験についてはこちら。↓↓

www.isabellechan.com

 

実技試験も筆記試験と同様、DMVでのホームページから受験する日時を予約します。

DMVの詳細、予約はこちら。↓↓

www.dmv.ca.gov

 

実技試験に必要な書類は、

①Permit(仮免許証) 

②パスポート

③Car Insurance(車の保険番号)

④同乗者の運転免許証(私の場合、一緒に来ていた主人が免許証を確認されました)

 

書類確認後に指紋採取もしました。

試験を受ける度に$7を支払いました。支払いは、クレジットカードは使用不可で、現金かデビットカードの使用のみでした。

 

あと、実技試験の直前に車の動作確認があります。

試験官が同乗する前にチェックするのですが、

①ブレーキランプが点灯するか

②ウインカーの左右

③Car Horn(クラクション)

④車のライト

⑤ワイパー

⑥Emargency Lampハザードランプ

⑦Emargency Brake(サイドブレーキ

デフロスター

⑨手信号の確認(Right,Left,Stop)

 

以上の確認します。

ちなみにデフロスターとはこれです。霜防止に使用します。↓↓

f:id:isabellechan:20191217044432p:plain

https://www.los-info.com/post-8489

 

手信号はこちら。↓↓

f:id:isabellechan:20191217044547p:plain

https://www.los-info.com/post-8489

 

《1回目の実技試験》

8月に1回目の試験を受けました。

RedwoodCityのDMVで受験をしましたが、結果、落ちます。

なぜ落ちたのか原因はクリティカルエラーで一発アウトでした。

 

※クリティカルエラーとは?

以下の8つのうち、どれか1つでもしてしまうと一発アウトです。

例えば、試験官による介入があった、交通標識や信号に反する行為、スピード、車線の違反などです。

 

右折する際にバイクレーンがあり、そこにバイクを割り込ませない為に安全確認後、右に幅寄せすることが必要だったのですが、ちゃんとしていなかったとのことでアウト!でした。

大げさに安全確認して、試験官に確認してるよー!ってアピールすることも大事だなと思いました。

このあと、次回の試験予約をすぐ取りました!(早く予約しないと次の試験まで3ヶ月待ちになってしまうので)

 

《2回目の実技試験》

1ヶ月後の9月、再びRedwoodCityのDMVで受けました。

今度は右折も練習したし、大丈夫だろうと思っていたのですが、またまた落ちます。

しかもDMVの目の前で!クリティカルエラーでした。

右折時に、路上駐車が多くかなり見通しが悪く、いつでも止まれるよう安全確認しながらちょっとづつ出ていたのですが…車が来ていて試験官にSTOP!!!と言われてアウトでした。

こういう時に限って路駐が多いなんて運も悪かったです。

もう2度とRedwoodCityで受けるもんか!と思った日でした。

(ここで心折れる。)

 

《3回目の実技試験》

12月、今度はオススメのDMVだと聞いたLos Gatosに行きました。

RedwoodCityほど交通量がなく、田舎道なので複雑じゃなく走りやすいとのこと。

場所によってだいぶ違うんですね。

しかし、3回目の実技試験に受からないと、また筆記試験からやり直しになってしまいます。

この時、妊娠でおなかも大きくなってきていて、今後無理をしたくなかったので最後のチャンスでした。

日本語で対応してくれるドライビングスクールも受け、準備万端!いざ試験へ!!

(※ドライビングスクールについては後日記事にします。)

 

主人はいっぱい練習したんだから大丈夫だよと励ましてくれていましたが、プレッシャーと緊張でその言葉を受け入れる余裕が全くありませんでした。(←ひどい妻)

 

緊張の中、男性の怖そうな試験官が同乗。が、話し方は優しかったので少し安心。

練習した甲斐があったのか、試験は順調に進み…

原点方式なので、小さなミスは15個まで許されます。

私は7個だったのでセーフ!無事に実技試験Passしました!!やったーーー!!!

 

試験結果はこんな感じです。この用紙は試験が終わる度にもらえます。↓↓ 

いくつかのミスの理由は一時停止する際、完全に止まってなかったなど少し甘かったようです。

試験後、DMV内の受付でPermitと、この試験結果を渡すと手続きをしてくれて、

3週間ほどで手元に運転免許が届くから。と言われました。

正式な運転免許が届くまでの間使える一時的な運転免許証をもらって終了です。

 

Los Gatosの試験で注意することといえば、路駐が多いこと、時間帯によっては歩行者が結構いる、住宅街や道路が狭いところもあるので制限速度に注意することが主に大事だと思いました。

あとは緊張しすぎないこと!落ち着いて臨むことが大切だと今回実感しました〜

これで病院や国内線に乗る際も運転免許証がIDとして使えるので、生活がとても楽になります。

私は日本の運転免許を持っていたにも関わらずこんな結果でした〜!(運転のセンスが0)

 

アメリカは車社会なのでどうしても運転免許が必要になると思います。

これから試験を受ける方、応援しています!!

この記事が少しでも役に立てば幸いです。

 

ブログランキングに参加しています!クリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

 I got my drivers license when I was 17.

運転免許証は17歳の時にもらいました。

 

運転免許証=Drivers license