勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

お正月はアメリカでお雑煮を作るの巻。〜とと豆とは?〜

Hello!

今年はアメリカで初めてのお正月を迎えました。

 

日系スーパーにお正月用品が全て揃っているので、食材調達には困りませんでしたがやはり日本の地元の食材が恋しくなりますね。

 

我が家のお雑煮はこんな感じでした。↓↓

ここでクイズです!

Q,お雑煮には各地の特徴がありますが、これは何県のお雑煮でしょう?

※正解は写真下に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、

新潟県でした!

 

今年の我が家は新潟のお雑煮を作りました。

特徴としては具だくさんで、いくらと鮭が入っていることです。

 

《簡単!新潟県のお雑煮レシピ》

〜材料たっぷり6人分〜

大根・・・1/2本

にんじん・・・1本

里芋・・・小4個

しいたけ(冬菇だとより美味しいです・・・3個

こんにゃく・・・1/2

長ネギ・・・1/2本

かまぼこ・・・1/3

いくら・・・適量

塩鮭・・・2切れ

だしパック・・・適量

しょうゆ・・・適量

塩・・・少々

水・・・800ml

角餅・・・適量

 

1、しいたけ(冬菇)は水で戻しておきます。(この時の水は取っておいて下さい)

2、大根、にんじん、こんにゃく、かまぼこを短冊切りにします。里芋は皮を剥いて、ゴロゴロしない程度にひとくちサイズに切ります。ネギは斜めに1cmで切ります。戻したしいたけは薄切りにします。

3、鍋に水800mlを入れ、だしパック(用量に合わせて)投入して、沸騰させます。

4、その間に塩鮭を焼いておき、焼いたあとに1/4カットに切っておきます。

5、だし汁ができたら、2で切った材料を全て入れてひと煮立ちさせます。

6、火が通ったら、しょうゆと塩で味を整えます。

7、角餅は焼くか、ゆでるかお好みで♪雑煮より先にお椀に入れておきます。

8、その上から完成した雑煮を盛り付けます。写真のように塩鮭といくらを乗せたら完成!

 

このレシピではいくらは後乗せしました。

いくらはとと豆といって、茹でたいくらを入れる場合もあります。

いくらを茹でる!?って他県の方からはすごく驚かれるのですが、お雑煮に入れるとお豆みたいで意外と美味しいのです♪

  

もし気になったらぜひ新潟県のお雑煮作ってみて下さい〜

 

ブログランキングに参加しています♪

ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

お雑煮=New Year's dish、Japanese traditional soup dish for New Year's、Ozoni