勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

赤ちゃんはお腹の中で何をしているの?〜胎動と胎盤、へその緒の役割〜

Hello!

現在妊娠27週目に突入し、我が子の胎動が激しくなってきました。

f:id:isabellechan:20200218073905p:plain

時々私のみぞおち辺りを蹴っているのか、うっっ!!!となり(一瞬息ができない)一発KOさせられます。やるじゃないか…

膀胱も刺激されるので、頻繁にトイレに行きたくなります。(妊婦さんってトイレ事情も大変なんですね。)

夜中も動いているので、いつ寝てるのかなーと思うくらいです。元気がよくて何より。

 

そういえば赤ちゃんってお腹の中でどう過ごしているのだろうと、ふと疑問に思いました。

 

調べてみると…

・寝たり、起きたりを繰り返している

・キックやパンチ、背伸びをしている

・指しゃぶり、しゃっくりをしている

・おしっこをしている

・まばたきしたり、口をモニョモニョ動かしている

・音にびっくりしている時がある

・羊水を飲み込んで呼吸の練習をしている

 

思ったより色々なことをしているみたいです!

しゃっくりをしている時はなんとなく分かるような気がします。

痙攣しているような感じで、一定のリズムでポコッポコっと動いているのでおそらくしゃっくりじゃないかなと。

 

また栄養や酸素は、胎盤を通して臍帯(へその緒)から血液として胎児の体内に取り込み、再び臍帯から排出した二酸化炭素を受け取るらしいです。なるほど〜。

臍帯は25cm〜70cmの長さらしいです。思ったより長い!

いつの間にかこんなに自分の身体の中で変化が起こっているとは驚きです。

f:id:isabellechan:20200218073708p:plain

 

もう1つの生命が身体の中で生きてると思うと、なんとも不思議な感覚ですね。

光や音にも反応している頃らしく、産まれたらできるだけ早く馴染めるように父親の声も聞かせるようにして話しかけています。

25週目辺りから急激にお腹が大きくなってきていているので、成長が楽しみです。

 

ブログランキングに参加しています♪

なるほど!と思ったらポチッとクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

胎盤=placenta

へその緒=umbilical code

胎動=fatal movements(会話ではMy baby is kicking!とも言えます)