勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

5回目の妊婦健診。〜搾乳器が無償でもらえる?Tdapとは?〜

Hello!

アメリカは昨日からDaylight Saving Time(夏時間)が始まり、時間が変わりました。冬時間より+1時間変更になります。

スマホ、PCの時計は勝手に変更してくれるのですが、腕時計や部屋の時計は手動で変えなければならないのでとてつもなく面倒です。毎回これがなくなればいいのにと思っています。

 

さて!先日、5回目の妊婦健診へ行ってきたのでシェアします。

※最後に搾乳器についてお伝えしたいことがあります!!

 

f:id:isabellechan:20200307101847p:plain

 

前回の記事はこちら!↓↓

www.isabellechan.com

 

現在29週目で3rd trimester(妊娠後期)に突入しました。 

この日、めちゃくちゃおなかが張っていて下腹部に痛みを感じ、歩くのも辛かったのですが気合いで健診へ。

先生に相談したところ、1時間に6回程度、規則的におなかの収縮を繰り返すようだったら病院に連絡して下さいと、様子を見ることになりました。

その後、安静にしていたら張りは徐々に収まり、次の日には元気になったので問題なかったです。

おそらく原因は我が子の位置&胎動だと思われます。

普段と違って奥のおしりの方にいて、下腹部に強い痛みを感じたのではないかと思っています。おなかの中から膀胱をツーンと刺されるような痛みでした。

我が子が動く度に痛かったので…こんなこともあるんですね。

翌朝、我が子は定位置に戻ったようでおなかの張りも痛みも消えていました。良かった!

 

健診では、妊娠後期なのでそろそろエコーで我が子を見られるかと思いきやしてもらえませんでした…残念。

36週目からエコーで逆子になってないかどうかなど確認するようなので、次回が楽しみです!

それ以降は通院が1ヶ月ごとだったのが、2週間ごとになります。

体重管理も問題ないとのこと。前回より+3kg増えてましたが!?!?

アメリカと日本では基準も違うようでアメリカ基準でいくと問題ないそうです。

 

《Tdapとは?》

妊娠後期になったので、今回Tdapを注射しました。

これは破傷風ジフテリア、百日咳のワクチンです。

母体を介して新生児を守るためにも妊娠中にワクチンを打つそうです。

(私の場合、3種混合ワクチンを去年日本でやっていたのですが、よりフレッシュな抗体があった方がいいとのことで再び打ちました。)

二の腕に筋肉注射?をされたようで、2,3日痛くてそのうちかゆみを感じてきます。1週間くらい不快感が残りました。

 

《妊娠25週目〜28週目の様子》 

25週目 

情緒不安定な日があった。子宮を支える靭帯が痛むため、立つことがつらい時がある。

おなかがたまに張る。夕方は身体がだるい日がしばしば。

食欲が少し減退し、体重は変わらず。おなかが大きいため姿勢によっては息苦しさを感じる。夜中に数回目を覚まし、毎日夢を見る。(悪夢のことが多い、寝苦しいのか?)

 

26週目 

先週よりも比較的情緒は安定。一度にたくさん食べると胃で圧迫されて息苦しくなる。

アイスクリームが無性に食べたくなる。甘いものを欲するようになる。

胎動を毎日感じるので、我が子は元気のようで安心。

 

27週目 

情緒安定する。つい昼食をスキップしてしまい、体重が減ってしまった。栄養を摂るためにしっかり食べるように気をつける。

胎動を激しく感じる。おなかが張ったり、めまいがする時あり。横になって安静にしていたら治った。

主人にカレーを作ってもらう。美味しかったので我が家のカレー大臣に任命する。

おなかが緩い時がしばしば。(鉄剤の影響か?←先生に相談すると鉄剤でそういうことがあるので特に問題ないとのこと。)

 

28週目 

3rd trimesterになった。病院からもらったキックカウントカード(胎動カウント)の記入を始める。

胎動はとても元気すぎて時々痛みを感じる。後期つわりなのか、部屋の匂い、ネギの香りに敏感になり身体が受けつけなくなる。眠りが浅くなり、毎日夢を見る。

おなかの張りを感じる時があり、おなかがパンパンになる。さらにしゃがんで立ち上がることが大変になった。

 

《現在までにかかった費用》

初診       $0

1回目血液検査  $35

超音波検査(NT)  $55

2回目血液検査  $0

2回目健診    $0

超音波検査    $55

3回目健診     $0

グルコーステスト $35

4回目健診    $0

鉄剤&VC    $14

5回目健診     $0

Tdap      $0

計          $194

 

《搾乳器について》 

アメリカでは保険会社に依頼すると、搾乳器を無償でもらうことができます

保険会社に問い合わせて注文することができます。

(我が家はカイザーなので、ネット上からオーダーできました。)

搾乳器は購入すると$50〜$200くらいするのでもらえたらありがたいですよね。

出産後、1〜3日くらいで搾乳器が届けられるそうです。

出産予定日に合わせてオーダーしているので、前後した場合は連絡が必要みたいです。

ぜひ、ご自身の保険をチェックしてみてください♪

 

ブログランキングに参加しています♪

参考になった!と思ったらポチッとクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

搾乳器=Breast pump

母乳=Breastfeed、Breast milk