勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

コロナパニックの中、電子レンジでいちご飴を作ってみる!〜自宅で簡単おやつ〜

Hello!

週末、最寄りのスーパーに買い物へ行ったところ、Panicshoppingが起きていました。

トイレットペーパーどころか、箱ティッシュ、水、缶詰類、冷凍食品、パスタ、牛乳、薬などが根こそぎなくなっていました。

トランプ大統領コロナウイルスの非常事態宣言を出した影響ですね。

中にはマスクをしている家族もいました。風邪を引いても普段みんなマスクなんてしないので驚きました。

レジは長蛇の行列で、店員さんは大変そうでしたね。

 

日系スーパーは空いており、お米が先月は全くなかったものの、在庫が回復していたのでもし足りなくなっているご家庭は、買い時かもしれません。

我が家はお米大好きなため、常にストックがあるのでとりあえず生きていけそうです。

しかし!ここでもパスタ、インスタント味噌汁はなくなっていました。

日系スーパーでは生理用品やおむつはまだありました。(ちょっと価格が高いから?)

 

買いだめしすぎると本来商品が必要な人に行き渡らなくなるので、買いすぎないようにしたいですね。

主人も自宅勤務になり、周りの学校も3週間はお休みだそうです。

一刻も早くコロナウイルスが収まることを願います。

 

 

そんな中、いちごを買ったので今流行り?のいちご飴を作ってみました!!

 

《材料》

・いちご・・・お好みの分量

・砂糖・・・150g

・水・・・39ml

・つまようじ

・シリコントレー(ダイソーに売っていました。)

 

《作り方》

1,いちごを水洗いしてよく水気を取り、ヘタを取る。

f:id:isabellechan:20200314155903j:plain

2,シリコントレーに分量の砂糖、水を入れる。

f:id:isabellechan:20200314160143j:plain

3,かき混ぜる。(我が家で使用したのが、Row Sugerだったので茶色くなりましたが、上白糖でOKです。)

f:id:isabellechan:20200314160506j:plain

4,電子レンジで600Wで4分30秒加熱する。

5,その間にいちごに串を刺す。(つまようじがなく、竹串で代用)

f:id:isabellechan:20200314160734j:plain

6,加熱した砂糖にまんべんなくいちごを絡ませる。(やけど注意!!!

 

7,お好みで冷蔵庫で15分くらい冷やしたら出来上がり!

f:id:isabellechan:20200314161133j:plain

 

味は甘酸っぱくて美味しかったです。簡単にできたので、めんどくさがりな私にもできました。

他のフルーツ(ぶどう、キウイなど)で試してみても美味しいらしいです。

こちらのレシピはYouTube辻ちゃんがやっているのを拝借しました!

そちらも参考に見てみるといいかもしれません。

お子さんと一緒にぜひ試してみて下さい♪

 

ブログランキングに参加しています♪

作ってみたい!と思ったらポチッとクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

What's this candy made from?

この飴は何でできていますか?