勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

散歩ついでにバードウォッチング!〜アメリカでよく見る野鳥〜

Hello!

昨晩、夜中にパタパタ変な音がしたと思ったら、主人が睡眠中にベッドのマットレスに向かってタイピングしていました。

翌朝本人に確認したところ寝ていて記憶はないそうです。夢の中でプログラミングでもしていたのでしょうか。ストレスが溜まっていそうなので、何かリフレッシュできる方法を考えています。

 

さて、最近日中はお散歩をしているので、野鳥をよく見かけます。

普段過ごしている中で見かける鳥をご紹介します。

 

1,ハミングバード

f:id:isabellechan:20200415021412p:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%AA

日本でいうハチドリですね。よく庭先に遊びに来ます。

花が咲いている場所によくいるイメージです。実物はかなり小さく可愛らしい姿です。

 

2,カナダガン

f:id:isabellechan:20200415021514p:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E3%82%AC%E3%83%B3#%E9%A3%9F%E6%96%99

暖かい季節になるとよく見かけるようになります。

主に草や昆虫を食べて生きているようですが、散歩をしていると道の至る所にいるため、人間を恐れません。しかも若干大きめの鳥なので怖いです。(鶏より一回り大きいくらい)

繁殖期の今は、鼻でシャーシャー言いながら威嚇されました。

あまりいい印象のない鳥です。

 

遠くから撮影した親子連れは可愛かったです。子どもたちはしっかり親に付いていきます。↓↓

f:id:isabellechan:20200415034035j:plain

 

3,アメリカガラス

f:id:isabellechan:20200415021803p:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9

よく飛んでいますが、日本よりも見かける数は少ないです。集団でいることもなかなかないです。

ゴミを漁るような印象はなく、自然で生きている感じがします。

 

4,キヅタアメリカムシクイ

f:id:isabellechan:20200415022451p:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%85%E3%82%BF%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%82%A4

スズメに似ているアメリカムシクイです。

木がたくさんあるところにいて、地面に降りてくることも。小さくて可愛らしい印象です。

 

5,アメリカンロビン

f:id:isabellechan:20200415020125p:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%84%E3%82%B0%E3%83%9F

この鳥はおなかがオレンジなのが特徴です。

地面をぴょんぴょんしていたり、花があるところに寄ってくるイメージです。

しかし、寒い季節は見かけないのでようやく姿を現すようになりました。

 

6,アメリカヒドリ

f:id:isabellechan:20200415022902p:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%92%E3%83%89%E3%83%AA

鴨ですね。池や湖にプカプカ浮いています。

暖かくなるとカナダガンに縄張りを取られてしまう?のか、見かける数が少なくなる印象です。

初春に見かけます。

 

7,アメリセグロカモメ

f:id:isabellechan:20200415024254j:plain

カモメですね。海のあるサンフランシスコ周辺ではよく見かけます。

顔は…険しいですね。桟橋や港にいますが、街中に集団で出没している場所もあります。

人間には不用意に近づきませんが、たくさんいるとちょっぴり怖いです。

 

以上、7種類でした!

もっと探せば他にもいるかもしれません。

アメリカに来ると、日本では見かけないような鳥がいるのでバードウォッチングするのも楽しいです。

 

ブログランキングに参加しています♪

見てみたい!と思ったらポチッとクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

My hobby is bird watching.

私の趣味はバードウォッチングです。

 

bird watching=野鳥観察

 

I will observe the stars in Hawaii.

ハワイで星を観察します。

 

observe=観察する