勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

フライパンで簡単チーズタッカルビ!〜キムチなし!辛さ控えめ〜

Hello!

サンフランシスコ・ベイエリアの自宅待機が5月末まで延長されました。

お散歩以外どこにも行けないので、家での料理がはかどります。

 

今回初めてチーズタッカルビを作ってみました♪

前から作ってみたかったのですが、辛いのかなーと思いなかなか作らず。

 

《チーズタッカルビとは??》

甘辛いタレに鶏肉と野菜を炒めた韓国料理のことです。

タッが鶏肉、カルビがあばら骨という意味らしいです。

チーズだけでなく、トマトタッカルビや色々アレンジ料理があるようですね。

 

 

《材料2〜3人分》

鶏もも肉・・・400gくらい

キャベツ・・・1/4

にんじん・・・1/2本

ごま油(炒める用)

とろけるチーズ

●にんにくすりおろし(チューブ可)・・・1かけ分

●しょうがすりおろし(チューブ可)・・・にんにくと同量

コチュジャン・・・大さじ3

●みりん・・・大さじ2

●料理酒・・・大さじ2

●醤油・・・大さじ2

●ケチャップ・・・大さじ1

●砂糖・・・小さじ2

 

《作り方》

1,鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。(1口サイズくらい)

2,●の調味料を混ぜ合わせて、1で切った鶏肉と一緒に混ぜて30分程漬け込みます。

3,キャベツはざく切り、にんじんは5ミリほどの薄切りにします。

4,熱したフライパンにごま油を敷いて、にんじんとキャベツを炒めます。

5,炒めた野菜がしんなりしたら、漬け込んだ鶏肉を調味料ごと一緒にフライパンに入れます。

6,軽く野菜と鶏肉を混ぜ合わせたら、フタをして蒸し焼きにします。

7,鶏肉に火が通ったら、フライパン中央にチーズを入れる隙間を空けます。

8、隙間にチーズを入れて、とろけるまで温めたらできあがりです♪

 

もっと手間がかかると思いきや、意外と簡単に美味しくできました!

 

できあがりはこんな感じです。フライパンのまま食べるので洗い物も少なくて楽です。

蒸すことで鶏肉がフワフワの食感、他にもたまねぎ等野菜もたっぷり入れられそうです。↓↓

f:id:isabellechan:20200501083234j:plain

 

お酒が合いそうな味だったので、ビールが美味しくなってきたこの季節にぜひ作ってみて下さい♪

辛さ控えめなので、お子さんも食べられるかなと思います。ごはんがモリモリ進む味です。

 

 

ブログランキングに参加しています♪

作ってみたい!と思ったらポチッとクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

I feel like I want eat Korean food.

韓国料理が食べたい気分だな〜

 

韓国料理=Korean food

韓国=South Korean