勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

コロナ禍、アメリカで産後の生活!〜1ヶ月後〜

〜産後1ヶ月〜

 

産後1ヶ月経つと、産婦人科で母体の検診があります。

体調についてと、会陰の傷口のチェックをしました。

特に問題なかったため、すぐ終わりました。

 

この頃、息子のお腹側全体に湿疹ができてしまい、先生に相談したところ、汗疹でした。

新生児は寒いのかと思って着せ過ぎてしまったのが原因でした…体温調節が難しい…

それから清潔にして保湿クリームを塗らずに、服をこまめに変えることをアドバイスしてもらったので、徹底しました。

あと、着せ過ぎていたので1枚脱がせ、体温調節が必要な時はガーゼのブランケットをかけました。

赤ちゃんは代謝がいいので2〜3日で治りました!よかった!

 

1ヶ月も経つとやっと日常のルーティンができてきて、3時間おきの授乳も慣れてきました。

元気な時は家の周りをお散歩に行ってみたり、家族で近くの大きな公園に行ってみたり。

コロナ真っ只中だったので、マスクしてない人に話しかけられたりしないか少しビクビクしていました。

アメリカで赤ちゃんを連れていると、高確率で道行く人に話しかけられがちなのです。)

お散歩に少しでもいけるようになって、だいぶ気持ちがリフレッシュしました。

毎日家の中で息子のお世話をずーっとしていると息が詰まってしまうので、必ず朝はパティオで外の空気を吸ってみたりして工夫していました。

新生児は昼夜を区別するリズムができていないので、そのリズムができるように、朝は息子と一緒に日光を浴びるようにしていました。そのおかげか3ヶ月経った頃には昼夜の区別がついていて、夜は続けて眠ってくれるようになりました。

 

リフレッシュ!!!当時はここに来ることも新鮮でした。

カリフォルニアの青空に癒やされました。

f:id:isabellechan:20210909123836j:plain

 

膝の上でお昼寝。涅槃?

f:id:isabellechan:20210909123948j:plain



〜産後1ヶ月のポイント〜

★朝日を浴びて、気持ちをリフレッシュ!

息子も母体の体調も落ち着いてくる頃なので、天気が良い日はお散歩してみるといいと思います。

 

★初めての育児、お疲れ様です!!!

1ヶ月頑張ったお祝いに美味しいものでも食べましょう!

私は妊娠中にあまり食べられなかったちょっといいお寿司を家で食べました!

3時間おきの授乳も今だけ!すぐに大きくなって授乳間隔もあっという間にどんどん伸びていきます。

気張らずに〜

 

 

ブログランキングに参加しています♪

参考になった!と思ったらポチッとクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

A walk is part of my daily routine.

散歩が毎日の日課(ルーティン)です。

 

part of one's daily routine=毎日の日課の一部