勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

6回目の妊婦健診。〜病院には行きませんでした〜

Hello!

散歩中、お花が綺麗だったので撮影しました。ピンク色が可愛らしかったです。↓↓

f:id:isabellechan:20200408030015j:plain

 

さて、先週6回目の妊婦健診(33週目)だったのですが、今回だけコロナウイルスの影響で病院に行くことをやめました。

 

前回の健診の様子はこちら。↓↓

www.isabellechan.com

 

 

今カイザーパーマネンテの病院では、コロナウイルスの影響で急病でなければドクターと電話で受診できるようになっています。

私も担当の先生に予め連絡して、電話での受診をお願いしました。

(もう慣れましたが、アポイントメント取るだけで色んな所に電話をかけました。分業すぎてこういう時に患者が面倒な思いをする時があります…仕方ない。)

 

アポイントメントを取った日に、先生が私に直接電話をかけてくれました。

 

《話した内容》

・体調について。

・自宅で体重を計測。

・血圧をひとつの目安としてみているので、測ってほしいとのこと。

 →持っていなかったため、血圧計の購入を勧められる。

・むくみがあることを相談。

 →個人差があるとのことで、次回受診まで様子見。

 

次回のアポイントメントはアシスタントの方から後から電話が来て、予約できました。

次回は健診の時には36週目になるのでいよいよですね〜

その時に、赤ちゃんのポジションの確認、GBS検査というのをやるそうです。

エコーで我が子が見られるのは、4ヶ月ぶり?くらいでしょうか。楽しみです!

 

《妊娠29週目〜33週目までの様子》

29週目 

後期つわりのせいか朝食欲がなく、部屋の匂いを気持ち悪く感じる。空腹時に気持ち悪くなることがあった。

おしりの方で胎動を感じることが多く、膀胱を刺激されることでツーンとした激痛が一瞬起きる。胎動が収まると痛みも消える。

胎動が下腹部で激しく眠れない日があった。お腹が張ることがしばしばあり、安静にすると治まる。後ろの腰全体が重くなる時があり、日常生活に不便を感じる。主人に買い物をお願いすることもあった。

妊婦健診では下腹部に痛みを感じたが先生は様子を見ましょうとのこと。腹部の奥の方で心音が確認できて心拍140くらい。元気そうで安心。

 

30週目 

毎日強い胎動を感じる。(我が子が寝ている時間は短い?)うにゃ~っと動いたり、ドン!と蹴るような強い胎動を感じる。おなかに手を当てると、我が子に触ったような硬い感触がある。胎動により肋骨や胃をえぐられるような感覚がある。寝起きは相変わらず少し匂いで気持ち悪くなる。膀胱の痛みはなくなる。寝る時に仰向けが辛い。

 

31週目 

仰向けで眠ることができなくなった。寝苦しく夜中に目が覚めることが多い。下腹部に張り、腰の重さを感じ長時間立ったり歩いたりできなくなる。おなかの調子が悪い日が増える。

ベビーレジストリでベビー用品を揃えた。コロナウイルスの影響で自宅待機のため、お昼に主人と少し散歩をする。手と足が夕方になるとむくむ。熱はないが右耳の下が少し痛む。

 

32週目 

腰の重さを感じるので腹帯をすると少し楽になった。自宅待機が続いているので、毎日15分ほど散歩をする。長時間歩くと腰と腹部に痛みを感じる。寝苦しさを毎日感じて、眠りが浅くなる。

 

33週目 

手足のむくみを頻繁に感じる。起床時に頭痛を感じ、血行の悪さを感じる。食欲は相変わらずあるが、熱が出た日があり(37.7℃)安静に過ごしたら1日で治った。(精神的なものかもしれない?)コロナウイルスの影響で先生とは電話で健診となる。ベビー用品が揃った!相変わらず胎動が強く、毎日うにゃ〜っと動くので胃が痛くなったりする。我が子がしゃっくりしている時を多く感じる。

 

《現在までにかかった費用》

初診       $0

1回目血液検査  $35

超音波検査(NT)  $55

2回目血液検査  $0

2回目健診    $0

超音波検査    $55

3回目健診     $0

グルコーステスト $35

4回目健診    $0

鉄剤&VC    $14

5回目健診     $0

Tdap      $0

6回目健診     $0

計          $194

 

次回は最後のエコー検査があるので、必ず病院に行かなければならないです。マスク必須ですね。

 

ブログランキングに参加しています♪

参考になった!と思ったらポチッとクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

See you!Have a good day☘

 

◎今日の英語

I would like to make an appointment for tomorrow.

明日のアポイントを取りたいのですが。

 

アポイントを取る=make an appointment