勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

私の転職人生のお話の巻。

Hello! 

先日、カリフォルニア産のみかんを買ってみました♪

これがめちゃくちゃ美味しい!!毎日2〜3個食べていたらあっという間になくなりました。日本のみかんみたいにしっかり甘みもあり、太陽いっぱい浴びました感があります。日系スーパーに袋で売っていました♪

 

さて、今日はふと思い立って、日本で働いていた時のことを載せようと思います。

良かったら読んでみてください。

 

私自身、人生で2回転職しています。

今思えば、どこも転職して良かったな〜と思っています。(良い意味と悪い意味で)

 

管理栄養士の資格を活かして、新卒で栄養士の仕事に就きました。

最初は施設栄養士として何年か働き、基本的な栄養士業務について一通りできるようになりました。

1人職場だったので、(栄養士が何人かいる施設もあります。)新人で教えてもらえる人もいない中、必死で業務を覚えたのが印象に残っています。慣れてきたら毎日楽しく仕事していました。

周りの人に恵まれて、助けてくれる人がいて続けることができました。年上の人が多かったので可愛がってくれて、みんな良い人達でした。

そのような環境だったのですが、一通り学んだところで新しい場所で挑戦してみたくなり、転職を決意。

 

しかし、次に転職した会社が色々問題がありまして😂

 

上場したての会社で波に乗っていた会社だったのですが、社風が全く合わなかったのです。(入る前に気づけず…!)

表向きはクリーンなのですが、入ってみると結構ブラック?な世界でした。

栄養士採用で入社し、営業事務が毎日の業務でした。

入社時、社内が1番忙しい時期で、営業事務は初体験でしたが、ちゃんと教えてくれる人はいませんでした。

中途採用なんてそんなもんか〜と思いながら、この時も最初は業務を覚えるのに必死で、自分がどんな状況に置かれているかって分かってなかったんですよね。

周りから見たら結構過酷な状況だったらしくて、先輩には「あの時辞めるかと思った」と後々言われました。

 

しかし、この会社は1年程で辞めました。

通勤距離が遠かったことと、残業時間が多いことが原因です。あと、どうしても会社自体に信頼がおけなかったことが最大の要因です。会社自体に顧客からのクレームも多く、毎日耳にするこちらも辛い環境に。他にも諸々。

営業なので自分たちで顧客を獲得するわけですが、数字の世界なのでノルマ達成しなかった時は、何で目標数に達成しなかったのかと上司に責められるわけですよ。

ここまではいいです、営業あるあるですよね。

その後、ずーーーーっと何で達成できなかったかを残業時間を使ってまで反省させられるのです。

もちろん自分の中で改善点も考えているし、来月はこうやってみようとか色々あるわけですよ。それをダラダラやるのは理解し難かったです。

そして誰も到達できないノルマ設定、毎月強制的な飲み会(参加しないと上の人から白い目で見られる)、上司との強制ランチ…日々心がクタクタでした。

これが一般企業というものなのかどうかは分かりませんが、私には合いませんでした。

唯一良かったことは、同じチーム内で働いていた人が良い人ばかりだったことです。

今はみんな会社を辞めていますが、それぞれ栄養士として別の場所で働いています。

そのメンバーといる時だけ唯一楽しかったですね。会社帰りに飲みに行って、愚痴や恋バナ、時には真剣に仕事の話をしたり…ここでも周りの人には恵まれました。

 

最後の転職は、業務用の食品を扱う会社です。

残業がほとんどないこと、家から近いことが理由で決めました。

当時の家から電車で20分ほどで会社に着いたので、自分の時間を持つことができて本当に良かったと思いました。

帰ってからもちゃんとご飯が作れる余裕のある生活に戻りました。

一応栄養士採用だったのですが、営業事務が主な業務です。特に刺激もなければ何事もないという感じです。ちょっと物足りなかったですね。

毎日がダラダラと過ごしていく感じで、プライベートは充実しましたが、栄養士としてのスキルは全く向上せず。

唯一のストレスはお局さんがお喋りで嫌だな〜ってくらいでした😂

本当に漫画に出てくるようなお喋りで噂好きのお局さんがいました!

ちょうどこの時に、主人と婚約していたので結婚を機に(アメリカに行く準備もあり)仕事を辞めました。

 

私の転職人生はザックリこんな感じです!

最終的には転職して良かったと思っています。

なぜなら1社だけでは分からない色々な世界が見られたこと、それが全部自分の経験になってること、色んな人に出会えたこと…お給料は決して高くなかったですが、プライスレスです。

辛かったこともたくさんありましたが、今となってはそんなこともあったなーって感じです。その時悩んでいたことも、時が経てば変わりますね。

 

元々チャレンジしたい性分なので、きっとこれからもそんな風に生きていくと思います😂

落ち着いたらアメリカでもコツコツ仕事を探ししなければ〜

 

ブログランキングに参加しています!クリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

読んでくださってありがとうございました!

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

 Changing jobs was a good move for my career.

転職したことは、私の仕事人生にとって良い行動でした。