勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

4回目の妊婦健診。〜グルコーステスト〜

 Hello!

今回は妊婦健診とグルコーステストについてシェアしていきます。

 

前回の記事はこちら。↓↓ 

www.isabellechan.com

 

現在、25週目(妊娠7ヶ月)ですが、

24週目〜28週目の間にグルコーステスト(Glucola Test)をしなければならないので、24週の時に検査に行ってきました。

 

グルコーステストとは?〜

妊娠糖尿病の判定として、血液中の血糖値の濃度を測る検査です。

〜検査の流れ〜

・朝、軽い食事ならしてOK。(お茶漬け食べました。)

・病院に着いたら、検査前に甘いジュース(ファンタオレンジのような味)を飲みます。

・飲んで1時間後、採血をして血糖値を測ります。(検査結果は後日分かりました。)

 

検査前の甘いジュースが300ml近くあって、それを5分以内に飲んでねとのこと。

これがおなかいっぱいになるし、なぜか微炭酸?でつらかったです。

飲み終わったら、採血まで1時間待たなければならないので、何か暇つぶしに本など持っていくといいです。

 

相変わらず採血は試験管3本ほど取られましたが、全然痛みは感じませんでした。

プロフェッショナル!

 

次の日には検査結果がメールで届いており、血糖値は問題ありませんでした!

糖質制限は絶対したくなかったので安心しました。(白米大好きなので…)

 

しかし!フェリチン(貯蔵鉄)が基準値を下回っていたので、鉄剤ビタミンCを先生が処方して下さいました。

ヘモグロビンが正常だったので貧血というわけではないようです。

鉄分には子宮内の粘膜を作る働きがあるようで、不足すると不妊や冷えにつながるそうです。

レバーは嫌いなので、赤みのお肉や小松菜など果物と組み合わせて食べるようにしようと思います。

※鉄とビタミンCを一緒に摂ると吸収率がアップします。

 

 

そして4回目の妊婦健診は特に問題もなく、我が子の元気な心音が聞けました。

最近胎動の感じから、おなかの右側にいることが多い気がして、心音も右側の方で聞くことができました。(子宮が狭くてあまり移動しないのかな?)

相変わらずエコーで姿を見ることはできませんでしたが、元気そうで安心しました。

体重の方も、モリモリ食事をしていますが問題ないとのことでした。体重管理をあまり気にかけなくていいというだけでも気持ちが楽です。

 

《妊娠21週目〜24週目までの様子》

 

21週目 

食欲増進。左腹部の痛み気になる時があり、先生に相談すると子宮を支える靭帯が痛むことがあるとのこと。様子を見ることになった。胎動を毎日感じる。元気そうでよかった。

 

22週目 

おなかの乾燥がかゆい。めちゃくちゃかゆい。掻きすぎて皮がむけているのでクリームをしっかり塗る。食欲は相変わらず増進中。おなかの膨らみが目立つようになる。

 

23週目 

食欲が止まらない。胎動が強く、夜眠れないことがしばしば。その為、昼間に仮眠をする。手が時々むくむが、足はなんともない。

以前買ったマタニティズボンがきつく感じるので新しく購入する。

 

24週目 

腿の付け根が痛むのと、腹部の靭帯が痛む。疲れるとおなかが張ってくる。

毎日主人と胎動を楽しむ。(話しかけたり、耳を当ててみたり)

名前が決まった。妊婦サポートグループに参加する予定。心臓に負担がかかっているのか、動機や息切れがする。

 

 

《現在までにかかった費用》

初診       $0

1回目血液検査  $35

超音波検査(NT)  $55

2回目血液検査  $0

2回目健診    $0

超音波検査    $55

3回目健診     $0

グルコーステスト $35

4回目健診    $0

鉄剤&VC    $14

計          $194

 

ちなみに鉄剤とビタミンCはこれを処方してもらいました。病院内の薬局で購入しましたが、スーパーでも見たことあるような。↓↓

 

 

ブログランキングに参加しています♪

ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

鉄剤=iron pill