勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

2回目の健診&出生前検査の巻。〜The California Prenatal Screening Program〜

Hello!

昨日、2回目の妊婦健診に行ってきました。

1ヶ月ぶりで病院に行くまでの期間が長すぎて待ち遠しかったです。

 

その時にThe California Prenatal Screening Program(PNS)の2回目の血液検査を行いました。

2回目は試験管1本に血を抜く程度だったので、あっという間に終わります。

 

PNS(出生前検査)についてはこちら。↓↓

www.isabellechan.com

 

初診のお話はこちら。↓↓

www.isabellechan.com

 

 

現在のPNS検査段階は、

1,1回目の血液検査(母体の)を10週〜14週になるまでに行う。

2,Nuchal Translucency(NT)を11週〜14週に行う。

3,2回目の血液検査(母体の)を15週〜20週に行う。←今ここ。

 

今回で全ての検査が終わったので、これで最終結果が出るのでしょう。

 

我が子は昨日も寝ていたのかあまり動きませんでしたが、途中足を組んだり、伸ばしたりモニョモニョしていました。

 

全体図。前回より顔が見えず。↓↓

足組み。↓↓

 

先生曰く、まだ性別ははっきりと分からないとのこと。

次回、しっかり赤ちゃんの様子を見る超音波検査(放射線科でやる)があるので、その時に聞けば見てくれるそうです。

妊娠時の体重増加の目安グラフがあって、その線に沿って体重が増加しているので、この調子でOKだそうです。

ただ、もうちょっと体重を増やしてもいい(出産までにあと+10kg)と言われたので様子を見ながらしっかり食べなければ。

 

記録を含めて、妊娠の様子をまとめました。↓↓

《妊娠11週目〜15週目の様子》

11週目

つわりがだいぶ楽になりました。

身体が疲れやすい為、20分以上は歩けず。料理の時はずっと立っているのが辛く、休み休み作りました。なぜか牛肉を身体が受け付けません。頭痛が頻繁に起きました。

 

12週目 

週の後半に連れてつわりが治まり、体調は楽になりましたが、夕方5時以降は吐き気を感じ、悪化することが度々ありました。相変わらず身体は疲れやすく、外出時には食べづわり対策でバナナ必須でした。

 

13週目 

つわりが楽になり、夕飯もいつも通り作れるようになりました。昼食はたくさん食べられましたが、その代わり夕食時には吐き気を感じ、少量しか食べられず。体重が1kg減りました。見た目ではおなかの膨らみが一旦落ち着いたように感じました。

 

14週目

相変わらず、朝、昼はごはんをモリモリ食べていました。その分、体重が1.5kg増えました。夕食は相変わらず少量。昼間眠くなることがしばしば。

 

15週目 

つわりが治まりました。便秘が続いて苦しかったので、病院で勧められた便秘薬を飲み始めました。見た目でもおなかが膨らんだことが目に見えて分かりました。

肌荒れも治まり、元気が出る。いつも夕食はあまり食べられないため少量で済ます。頭痛、息苦しさを感じる時が時々ある。前かがみになるとおなかが苦しい。

 

 

15週目まではこんな調子でした。

つわりが治まったことが本当に嬉しくて、羽が生えた気分です!

現在、16週目(妊娠5ヶ月)でようやく安定期に突入したので無理しない程度にまたお散歩を始めています。

生まれる赤ちゃんの為にも体力づくりしていきます!

 

《現在までにかかった費用》

初診       $0

1回目血液検査  $35

超音波検査(NT)  $55

2回目血液検査  $0

2回目健診    $0

計          $90

 

ブログランキングに参加しています!クリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

 I went for a prenatal check up this morning.

私は今朝妊婦健診に行きました。

 

妊婦健診=prenatal checkup

検査=checkup