勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

3回目の妊婦健診。〜現在、妊娠22週〜

Hello!

先日、定期の妊婦健診に行ってきました!

現在22週目になり、それまでの妊娠生活の様子を記録します。

 

 前回の健診はこちら。↓↓

www.isabellechan.com

 

診察ではエコーはしなかったので、心音のみの確認でした。我が子は問題なく、元気な心音でした!

ただ、左腹部に痛みを感じる時があったので、先生に相談したところ、子宮を支えるための靭帯が時々痛むことがあるそうです。(ちなみに右側だと盲腸の危険性があるらしいです)

赤ちゃんの胎動も感じるのであれば、様子を見ましょうとのことでした。

その後、特に問題なく痛みも引いたのでどうやら一時的なものだったようです。

 

《妊娠16週目〜20週目の様子》

16週目 

夕食は食欲がない為、昼食にしっかりごはんを食べるようにする。

散歩をしたり、普段どおりの生活ができている。時折、下腹部に痛みを感じる時があるが安静にしていれば治まるので様子見。便秘が辛いので、便秘薬は継続して服用。

 

17週目 

夕食時も少し食欲が出てくる。少しづつ量を増やしながら夕食を食べる。

便秘が落ち着いたため、一時的に便秘薬は服用しないことにした。おなかが大きくなってきたので、運転中のシートベルトが苦しく感じる。

おなかが痙攣?しているような胎動のようなものを1日1回程度感じる。

めまいを感じた日があった。

 

18週目 

食欲が増す。朝、昼、夕としっかりごはんを食べられるようになる。

体重が増えやすくなり、トイレも近くなる。歯医者さんで歯周病予防の為にフロスをかかさず行うことを先生から指導受ける。(妊婦は虫歯になりやすい)

 

19週目 

食欲が増進されるので、体重が増えてくる。前かがみになるとお腹が苦しい。運転時、シートベルトも苦しく感じるので、運転は控える。

 

20週目 

便秘が続くため、苦しい。体調は変わりなく、食欲が止まらない。毎日ポコポコと胎動をはっきり感じる。

 

 

《現在までにかかった費用》

初診       $0

1回目血液検査  $35

超音波検査(NT)  $55

2回目血液検査  $0

2回目健診    $0

超音波検査    $55

3回目健診     $0

計          $145

 

20週目まではこのような調子でした!

妊娠中期に入ると体重が増えやすくなったように感じたので、体重管理に気をつけて過ごしていきます♪

あ〜それにしてもお寿司が食べたい。生ものをおなかいっぱい食べたいです。

 

ブログランキングに参加しています♪

ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

See you! Have a good day🍀

 

◎今日の英語

I have a big appetite.

私はとても食欲があります。