勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

自宅で簡単タンドリーチキン!〜初めてでもできた!〜

Hello!

先日、お夕飯に人生初!タンドリーチキンを作ってみました!

 

《タンドリーチキンとは?》

インド料理のひとつで、ヨーグルトや香辛料で鶏肉を漬け込んだ後に、

タンドールという壺型のかまどで焼く料理です。

 

《材料2人分》

鶏もも肉・・・2枚

★プレーンヨーグルト・・・大さじ3

★カレー粉・・・大さじ3

★すりおろしにんにく・・・1片分

★すりおろししょうが・・・小さじ1

★オリーブオイル・・・大さじ3

★トマトケチャップ・・・大さじ2

★食塩・・・小さじ1

 

下味

食塩・・・少々

黒胡椒・・・少々

オリーブオイル・・・適量

 

使用したカレー粉はこちら。スーパーで見かけました。↓↓

 

 

《作り方》

1,鶏もも肉を半分に切り、下味の塩、黒胡椒をまんべんなく振る。(※ここで黒胡椒多めにすると辛くなります)

2,★の材料をボールに全て混ぜ合わせる。

3,2の中に鶏肉を入れて絡ませたら、冷蔵庫で1時間程漬け込む。

4,漬け込んだ後、オリーブオイルをひいたフライパンで両面こんがり焼く。(焦げないよう中火で)両面焼けたら、弱火にして蓋をする。中まで火が通ったら完成!

 

できあがりはこちら。一緒にいんげんも焼いてみました。↓↓

 

焼いている間もカレー粉のいい香りが漂ってきて、キッチンがインド料理屋さんのような香りに包まれました。余計食欲をそそります。

 

中はジューシーに焼けていて、チキンの香ばしさもあり美味しくできあがりました。

ワンプレートごはんにして食べたらインド料理屋さんっぽかったです。

ごはんじゃなくてもナンやパンでもいいかもしれません。余った分を翌日に食べたのですが、翌日も美味しくいただけました。

 

漬け込んでさえしまえば、あとは焼くだけなのでお手軽料理ですね!

普段のメニューに飽きたら、こんなのもいいかもしれません。

(ビールに合いそう…!)

ぜひお試しあれ〜

 

ブログランキングに参加しています♪

食べてみたい!と思ったらポチッとクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

tandoori chicken=タンドリーチキン

curry=カレー

naan=ナン