勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

自宅でマタニティフォトを撮ってみた。〜ミラーレス一眼カメラ使用〜

Hello!

土日祝は当ブログはお休みDAYとしています。

その分、休日はゆっくり家族で過ごしています〜

今週末は天気が良かったので、ようやくマタニティフォトを撮ることができました!

 

《マタニティフォトとは?》

安定期〜10ヶ月頃にかけて、妊娠中の姿を記録に残すために撮影することです。

フォトスタジオで依頼したり、自宅で撮影したり、撮る方法は様々です。

海外発祥のイベントだそうで、徐々に日本にも浸透してきたようです。

 

今回自宅待機中ということもあり、我が家はセルフで撮影することにしました。

 

*準備したもの*

・カメラ(ミラーレス一眼)

・衣装(思い出のアロハ)

・お花(ポットと造花)

・マタニティ用サッシュベルト

・産まれてくる子供の靴下(ベビーグッズ)

・レジャーシート(気分で

 

ポージングも様々で自分たちなりの好きなものが撮れました。

参考までに以下、撮影したものです。

 

1,主人とおなかを支える感じで向かい合う。自宅なのでリラックスしながら自然体で撮ることができて楽しいです。

f:id:isabellechan:20200414022218j:plain

2,おなかのアップ。ぼよよん。

f:id:isabellechan:20200414022249j:plain

3,おなかの前で手でハートを作る。こちら定番のポーズです。モノクロVer.

f:id:isabellechan:20200414022226j:plain

4,子供の靴下支えるVer. ベビーグッズを使用。産まれてくるのが楽しみな気持ちを表現できました。

f:id:isabellechan:20200414023600j:plain

5,外のお気に入りの場所で撮影。緑やお花があるといい感じに撮れると思います。

f:id:isabellechan:20200414022300j:plain

6,外でおなかアップ。

f:id:isabellechan:20200414022234j:plain

7,アイテムとして使用した造花。以前、ダイソーで購入。

f:id:isabellechan:20200414022306j:plain




以上、ポージングはこのような感じでした!

撮り終えて感じたことは、

・セルフで撮ると自然体で撮れること。

・自分の好きなポーズで撮れること。

・いくつか好きな撮影アイテムを使うことができる。

・オリジナリティがあっていい。

というメリットを感じました。

 

使用したカメラはこちらのFUJIFILMのものです。レンズもセットで購入。↓↓

※URLクリックで詳細を見ることができます。

amzn.to

 

あまりカメラは詳しくないのですが、とにかくレンズに入ってくる光が多いため、明るい!色が鮮やか!です。フォーカスがしっかり合うのも大事ですね。さすがFUJIFILMさん…素人でも簡単に綺麗な写真が撮れました。

 

早くこの写真を大きくなった我が子に見せたいです!

その時期、その瞬間にしか撮ることができないことがあるので、

外出自粛のこの機会に、マタニティフォトだけでなく自宅で貴重な家族写真などを撮るのもいいかもしれませんね。

 

ブログランキングに参加しています♪

撮ってみたい!と思ったらポチッとクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

I spent precious time.

私は貴重な時間を過ごした。

 

precious time=貴重な時間