勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

風邪を引かない工夫

昨晩は冷蔵庫の在庫処理を兼ねて、

もつ鍋風のお鍋にしました。

(写真撮ろうと思いつつ、忘れていたー;;)

 

昨日も簡単&美味しい!を目指して、使用したスープは

モランボンさんの「もつ鍋用スープ しょうゆ味」です。

 

このストレートスープの中に、にんにくと鷹の爪も入っているため、

わざわざ鷹の爪を買う必要がない!便利で感動しました。

 

主人も私も唐辛子が得意ではないので、鷹の爪を買っても絶対余らせてしまいますからね。

とっても楽ちん。

 

材料は、

 

☆キャベツ、もやし、ニラ、にんじん

☆豚肉(しゃぶしゃぶ用)今回モツは下処理が面倒なので豚肉を使用しました。

 

最後に締めの雑炊!!

 

☆ごはん1合

☆卵(2個)

☆万能ねぎ

 

あと箸休めにトマトのおかか和え。

 

☆トマト

かつおぶし

☆青のり(余っていたため)

☆めんつゆ

 

これらを和えるだけ。

 

週の真ん中でそろそろ主人の仕事の疲れが溜まってくる頃かなーと

疲労回復!モリモリ系スタミナメニューにしてみました。

 

豚肉にはビタミンB1が含まれており、疲労回復につながります。

にんにくやネギと一緒に食べるとより効果アップです。

疲れた時には餃子なんかも良いですね。

 

あと最近は冬だとエアコンなど付けていると部屋が乾燥しますよね??

私は空気が乾燥しているとすぐ喉にきちゃうんですよね。イガイガします。

 

そんな時の飲み物は

はちみつ生姜レモン!!

 

はちみつの殺菌作用と、レモンのビタミンC、

そして生姜に含まれるショウガオールという成分が、

身体を温めてくれます。

 

☆はちみつ(純正のもの)

☆しょうが

☆レモン(皮ごと入れるので国産がいいですね)

 

しょうがとレモンを薄くスライスして、

はちみつに漬けるだけというお手軽感!!

飲みたい時にお湯で割ってほっこりして下さい♪

 

 

◎今日の英語

When is your birthday?  あなたの誕生日はいつですか

When did you enter college? あなたはいつ大学に入学しましたか

 

 

 

See you!