勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

ビザが取れました!!!

もうすっかり春ですね。

少し肌寒い日もありますが、春物のコートで大丈夫なくらい暖かくなりました。

 

さて、先日無事にビザが下りていよいよアメリカへ移住です!!!

長かったような短かったような…

正直なところ、楽しみな反面やはり不安の方が大きいです。

言葉が通じないかもしれないという点が一番不安なのです。

 

が、しかし!そんなことでくじけてはいられません!

ここまで来ると、もうやるしかない!といった心境ですね。

きっと現地ではもっと上手くいかないことがあると思いますが、

ひとりではないので、旦那と協力し合って乗り越えていきます。

 

今は色々な準備に日々追われています。

 

・飛行機の手配

・ホテルの予約(まだ家が決まっていない為)

・レンタカーの予約(現地で車を購入する為、その間だけ)

・通帳の解約

・郵便物の転送処理

・クレジットカード等、住所変更

・マンションの退去処理(引っ越す時と同じですね)

・あとでアメリカへ送る荷物の整理(船便or航空便)

・携帯の解約

・住民登録を抜く

(役所へ行くのですが、この時マイナンバーの処理もお願いしました)

アメリカでの家探し(継続中)

 

他の細かい処理は旦那がやっている為、

私ができそうなことはざっとこのくらいでした。

移住後、落ち着いたらアダルトスクールに通う予定なので、

その入学時期を調べたり、GoogleMapでスーパーや銀行など調べたりしています。

あとは治安が心配だったので、CrimeMapで治安が悪い場所は調べました。

良さそうな場所でも、車の盗難があったり油断ならないですね。。

 

あと会っておきたい人には連絡をして、挨拶してきました。

なかなか会えなくなってしまいますからね。

 

渡米する方がいらっしゃいましたら、

事前準備がかなり重要になってきます!

時間のあるうちに手続き等、漏れがないよう頑張ってください!

(何かやらかしていそうで怖いので、今もめちゃくちゃ調べています…;;)

 

 

◎今日の英語

Can you take me to the Narita Airport,please?

成田空港までお願いします。

 

Can I use credit cards?

クレジットカードで払えますか?

 

 

See you!