勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

アメリカで散髪するの巻。〜自宅でカット〜

Hello!

今日は我が家の散髪事情についてお話します。

 

実はアメリカで行きつけの美容院に出会うということはかなり難しいのです。日本だと美容院がたくさんあってどこに行こうか迷うレベルですよね😂

 

ベイエリアは比較的日本人が多いので、日本人が経営しているサロンはいくつかあります。

しかしやっぱり高いんですよね。日本人がやってくれるので失敗はないし、丁寧なのですが…

カットだけで大体$50〜70くらいします。カラーやパーマをしようものなら$140以上します。なかなか気軽に行けない現状です。

他にもアジア人がやっている美容院に主人が行ったら、一昔前の刈り上げ風の髪型にされていました😂

かといってアメリカ人が行くような美容院だとアジア人は髪質が違い過ぎて(硬い)カットが難しいそうです。

 

私は髪の毛を伸ばし中なので、カットは当分しなくていいかなーという思いなのですが、主人の髪の毛が伸びるのが早いこと!!

1ヶ月で信じられないくらい髪の毛がボーンと増えています。

毎月の散髪代の出費が痛いので、我が家では自宅でカットすることにしました!

 

ダイソーで手に入れたすきバサミカットバサミでやっています♪

これが意外にもかなり優秀なハサミです。↓↓

 

洗面所で床に新聞紙を敷いてチョキチョキしてます。

すきバサミで切れば、切りすぎたっ!みたいな失敗は滅多にしません。

ボリュームを減らして、最後に襟足や耳にかかる髪の毛をカットバサミで整えればOKです。お手軽♪♪

 

今度Amazonでこのようなケープを買おうかと思っています。髪の毛が散らばらなくて便利そう!↓↓

 

https://amzn.to/2MH04UR

 

探せば出張で来てくれる日本人の美容師さんもいるようです。

他の奥様方はその方が来た時に、まとめて自宅で切ってもらっていると伺いました。

まとめて切るので$30くらいで済むそうです。 

 

自宅でカットすれば$0でお財布にも優しい♪

もしカラーをする場合は日本の市販のヘアカラー剤が日系スーパーに売っているので、それを手に入れると安いです。

でも私はもうアメリカに来てからはカラーをすることが面倒で(髪の毛も痛みそうで)、やめてしまいました。

いつか日本に帰国した時に整えようと思っています。

 

我が家の散髪事情はこんな感じでした!

もしこんな美容院があるよ!みたいな情報があれば教えてもらえると助かります〜😊

 

ブログランキングに参加しています!クリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

How did you find a good hair salon?

どうやって良い美容院を見つけたのですか?