勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

ドライビングスクールに通ったら合格したの巻。〜アメリカで運転免許取得〜

Hello!

昨日に引き続き、運転免許取得のお話です。

 

実技試験に向けて、JOY Driving Schoolという所にレッスンをお願いしました。

このドライビングスクールは2回だけ受講しました。

 

なぜここを選んだのかというと、

 

・教習車で家まで送迎に来てくれる

・予約から受講まで全て日本語で対応してくれる

・いつでも受講できる

・実技試験の当日に同行してくれる

 

以上が便利だなと思い、ここにしました。

 

ホームページにメールアドレスが載っているのですが、

返信が遅いという情報があったので、電話で申し込みました。

日にちは余裕を持って申し込むといいです。(2週間前くらい)

 

電話しても繋がりにくいですが、留守電に名前と電話番号、申し込みたい旨を入れておくと折返し電話をくれます。

日本人かな?男性の方と申し込み手続きをして、後ほどメールに詳細を送ってくださるとのこと。

もしこの時に受講したい日時が決まっていれば伝えるとスムーズです。

 

メールにはドライビングスクールの詳細と、申込みに必要な項目がありました。

受講日時も添えて、返信します。

そうすると1日経ってスクールから返信がきて、申込み完了です。

 

受講料金はこちら。↓↓

f:id:isabellechan:20191218042813p:plain

http://www.joydrivingschool.net/kyoushuuhi.htm

 

私の場合、平日100分と休日100分を1回ずつ利用しました。

かかったお金の総額は$210でした。

支払いは現金もしくはチェックです。

 

《実際に受講してみた感想》

日系アメリカ人の男性の方が先生で、時々話している日本語が分からない時もありましたが、特別問題はなし。

教え方はとっても上手です!

運転していて交通ルールはもちろん、自分の気をつけた方がいい癖や、実際に走ってみて実技試験の時に注意するポイントを細かく教えてくれました。

試験の時みたいに英語で指示を出してくれたり、分からないところはしっかり教えてくれます。

先生の足元にもアクセルとブレーキが付いているので、万が一の時は先生が操作します。

2回目に受講した時は、自宅ではなく、直接Los GatosのDMV付近で待ち合わせをして、先生と一緒に周辺を運転しました。

試験の時も、先生と一緒に走った道を通ったりしたので、そのおかげで合格できたのかなと思います。

運転に不慣れだと緊張するし、疲れちゃうので100分程度の受講が私にはちょうどよかったです。

 

申し込みはこちら。↓↓

www.joydrivingschool.net

 

最初からここで練習してもらえばよかった…!と後から思いましたが、時すでに遅し。

一度こういったドライビングスクールで受講してみるのもいいかもしれませんね。

 

ブログランキングに参加しています♪

ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

Drinking and driving is prohibited.

飲酒運転は禁止です。

 

prohibit= (法や規則によって)禁じる、禁止する