勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

アメリカに来て変化したことの巻。

Hello!

週末はいかがでしたか??

私はなんだか夏なのに蝉の声や花火の音が聞こえなくて、日本が恋しいこの頃です。

 

さて今日はアメリカに来てからの変化や、慣れてしまったこと、気づいたことをお伝えします。

 

 

《車の左ハンドル、右側走行》

 

今では運転に慣れた私ですが、アメリカでは日本と違って車は右側走行ですよね。

気をつけているつもりでも、最初は左折する時に左車線に入りそうになるのです😭

また、踏切では必ず一時停止すると思いますが、アメリカでは電車が来ない限り一時停止はしません。

徐行しながら進みますが、ここで急に一時停止すると危ないので気をつけています。

 

 

《ウォシュレットない生活》

 

日本だったら家庭や公共のトイレでもウォシュレットが付いていますよね。

アメリカだと基本的にウォシュレットは付いていません。

唯一見つけたのが、牛角のトイレはウォシュレットが付いていました。逆に付いていると驚くくらいです。

公共のトイレなどは汚いのが当たり前くらいに思っていた方がいいでしょう。

日本みたいに清潔なトイレは車のディーラーか空港が今までで一番キレイでした。

もう汚いトイレには慣れました😂

 

 

マイバッグ持参》 

 

日本でもマイバッグは普及していますが、大半のお店ではビニール袋に入れてくれますよね。

アメリカではお店で買い物をした時の袋は有料なので、今はトレジョ(Trader Joe's)のマイバッグを持参しています。

トレジョのマイバッグは丈夫な上に安くて可愛い♡♡♡

いつかブログでも紹介したいと思います。

出かける時は忘れずに持っていく習慣がつきました😊

 

《荷物は遅れて届くもの》

 

ブログでもお伝えしたことがありますが、

Amazonなどネット注文した荷物は日本のように配達時間にきっちり届くことはまずありません。

指定日があってもその日中に届く、もしくは届くと言っていても遅れることがあると思っていた方がいいですね。

(最近はAmazonちゃんと来ます!)

あとたまーに配達中に商品の破損に気づいて、持ち戻りされます。

 

《お店ではチップを忘れずに》

 

アメリカはチップ文化ですよね。日本にはない文化なので最初は戸惑いました。

もちろんお店の対応に満足できなければ払う必要はありませんが、

彼らの生活もかかっている大事なチップ!

満足のいく対応だったら相応のチップを払います。

15〜20%が相場ですね。少しでも…と思って10%くらい払うのは逆に失礼にあたります。

テイクアウトのお店では払う必要はありませんが、美容院や飲食店でサーブしてもらった際には払います。

これをついつい忘れてしまいそうになるんですよね…(未だに)

気をつけなければ〜

 

食器洗浄機がある生活》

 

アメリカのキッチンにはほぼ食器洗浄機が付いています。

本当に便利!!!料理をする身としては、食洗機がない生活はもう考えられません。

ありがたや、ありがたや…👏👏👏キッチンも広いので、おかげで家事がはかどります。

 

《夜は出歩かない》

 

日本では夜に一人で歩いていてもアメリカに比べて安全だと思います。

(必ずしも安全というわけではないですが)

アメリカでは一人で夜に出歩いていると危ないです。

私の家の近くのダウンタウンでも、バーで銃撃事件が起きているので怖いですね。。

夜〜早朝にかけて事件が起きているので、暗くなる前に帰宅するようにしています。

といっても日が長いのでPM8時くらいまで明るいです。

日本にいる時と比べて、夜は家にいる時間が多くなった気がします。

 

《病院のシステム》

 

日本よりアメリカの方が医療は進んでいるように感じます。

コンピューターで全て管理されていて連携が取れていて、お医者さんの質も良く感じます。

何かあればホームドクターにメールで連絡することができます。

緊急でなければ、気になったことはすぐ聞けるのでありがたいですね。

ただし来院するのに予約が必要で、1週間ほど時間がかかるのは痛いですが…!😂

まあ急ぎじゃなければいっかという感じです。すぐ病院に行かないことにも慣れてきました。

 

《みんなホームパーティーが好き》

 

アメリカに住んでいる人はホームパーティーやBBQが好きです。

引っ越しした際なども友人を呼んで引っ越しパーティーをしたりします。

ポットラックパーティーと言って、みんなで作ったものを持ち寄って楽しむこともあります。

日本でもこういったことはもちろんあると思いますが、あまり経験がなかった私には新鮮で楽しいです😊

 

《服装を気にしなくなった》

 

日本にいた頃は仕事もしていたので、どこへ行くにも服装を気にしていました。

しかし!アメリカの人々はTシャツ&短パンでシンプルな格好です。

日本のワンピースなど持ってきたはいいものの、着る機会がなくなりました😭

アメリカに来てからというものカジュアルな服装になりました。

UNIQLOがあれば生きていけます…♡

 

《野生動物に遭遇する》

 

散歩していると、普通にリスやウサギ、鳥(鴨)に遭遇します。

最初はリスやウサギが自然にいることが感動でしたが、

今や慣れてきて無の感情に😂

可愛いんですけどね!?何回も見ているので、「あ、いた。」くらいにしか思わなくなってきました。慣れってすごいですね。

 

散歩中にうさぎ発見。ぴょんぴょん走っていきました。↓↓

f:id:isabellechan:20190806032726j:plain

 

アメリカに来て4ヶ月が経ちました。

あっという間で、4ヶ月だけでも嬉しかったこと、辛かったこと、様々なことがありましたが、全て良い経験になっていると思います。

他人に寛容で、ポジティブな思考であるアメリカ人の人柄は見習いたいですね。

家族を大切にして、お年寄りや子供に優しい社会は素敵です。

 

また気になったことがあったら、皆さんにシェアしていきたいと思います♪

 

 

See you!Have a good day🍀

 

 

◎今日の英語

He is always thinking of his family.

彼はすごく家族思いです。

 

There are so many friendly people.

優しい人が多いです。