勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

家事、育児の分担はどうしてる??の巻。

Hello!

アメリカのスーパーで見つけました。薩摩産みかんです。

輸入なのか品種を育てているのかは謎ですが、甘みたっぷりで絶品でした!

アメリカのみかんってこのように枝付きで売っています。↓↓

 

さて、今日は家事、育児分担のお話です。

 

出会ったときから優しい主人。

裏表がなく全然怒らない性格なので、結婚してからもそのままです。

普段の仕事はちょっぴり帰りが遅いくらいで、8PMには帰ってきます。

そんな優しい主人は出産後も家事、子育てに協力してくれるのでしょうか?

 

主人の毎日の家事ルーティンは、

家中のタオル交換、夕飯後の食洗機ON、洗い終わった食器の片付けをしてくれています。

地味に助かります。

週末はお風呂掃除担当です。念入りに洗ってくれます。

つわりが辛かった時期は、夕飯の用意を任せていました。

その時までキッチンのコンロの使い方、フライパンのある場所なども全く分からず…

私がいない時でもごはんが作れるように教えました。

どれも私が妊娠してからやるようになりましたね。

 

アメリカでは家事の分担する家庭の割合は93%だそうです。

分担が当たり前のようで、共働き世帯が増えていることも理由だそうです。

 

しかし私は主婦なので、家のことは私がやる時間が多いわけで。

家事は大半を私がやるとしても、子育てに関してはもちろん一緒にやってもらいたいと考えています。

(子供が産まれたら私が家事をこなせるのか…?という不安はありますが)

どこからどこまでをやるかはこれから分担して決めようと思っています。

 

そのために家事育児の分担リストを作成する予定です。

 

こちらを参考にしようかなと。↓↓

nagisa01.net

 

分担リストを作って可視化することで、今までの家事の見直し、役割分担が明確になって家庭内の協力体制が出来上がるのではないかと考えています。

主人もリストを作ることに賛成だったので我が家でも早速作ってみます〜

 

ブログランキングに参加しています!クリックで応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

 We both work.

共働きです。

 

housewife

housemaker

=専業主婦