勉強嫌いな私がアメリカへ

アメリカ移住について様々な役立つ情報を共有しています

8回目の妊婦健診。〜これがあの内診グリグリ?〜

Hello!

久しぶりの投稿です!

先日、38週目の妊婦健診に行ってきました。

この日も来院して下さいとのことで、マスク着用で万全の体制で病院に行きました。

院内は、患者のみの来院&マスク等のフェイスカバー着用が必須でした。

 

前回の健診はこちら。↓↓

www.isabellechan.com

 

お散歩中に撮影。↓↓

f:id:isabellechan:20200508021118j:plain

 

今回は心拍の確認、子宮頸管の長さの確認をしました。

子宮頸管の長さの確認っていわゆる「内診グリグリ」ってやつなのでしょうか…?

先生に「一応診ておきましょうかね〜」と言われて、気軽にお願いしましたが予想以上に痛い!!!

内診結果は、先生が赤ちゃんの頭に触れるくらいとのことで赤ちゃん自体下に降りてきているようで順調でした。良かった〜

「本当はもうちょっとできた?けど、出血するかもしれないからこのくらいにしておきました〜」と先生。

もっとグリグリしようと思えばできたようです…

心拍は変わらず元気で問題なしでした♪

私と主人的にはつい気持ちが焦ってしまい、早く出てこないかな〜と待ち遠しく思う日々です。

でも赤ちゃん自身のペースもあると思うので、気長に待ちたいと思います。

 

最近は毎日1時間程度は歩いたり、軽くスクワットをしてみたり。

出産に備えて体力づくりに励んでいます。

そのおかげなのか体重管理も理想的の増え方とのことで安心しました。

 

*ちょっとした小話*

先生が診察中に教えてくれたのですが、

日本では出産の前には「おしるし」といって出血することがありますよね。(個人差があり必ずしもあることではないようですが。)

アメリカの妊婦さんの間では出産前に「おりもののかたまりが出る」という話があるそうです。

せっかく名称を教えてもらったのに肝心なところを忘れました…○○plugと言っていました。

※追記:コメント欄にてmucus plugと教えて頂きました!!!まさにそれでした!!😄以下修正しました。

赤ちゃんの蓋をしている栓が抜けるという意味でPlugというワードが入っているそうです。

妊婦さんが「mucus plugが出てきたから出産がもうすぐだわ!」とか話したりするそうですよ。

文化によって違いがあって面白いですね。

 

《37週目の様子》

37週目 

胎動が相変わらず激しく、肋骨をゴリっとえぐられる。おなかが張る時がしばしば。

尿意を感じると特におなかが張るため、夜中トイレに行きたくなりおなかが張ることがある。

胃痛が頻繁に起きる。手のむくみがひどく、指を曲げづらくなる。寝苦しい日々が続いているため寝不足を感じる。陣痛を促すため、毎日1時間程度のウォーキングをする。下に下がってきているようで、膀胱をチクチクと刺激される。

 

 

《現在までにかかった費用》

初診       $0

1回目血液検査  $35

超音波検査(NT)  $55

2回目血液検査  $0

2回目健診    $0

超音波検査    $55

3回目健診     $0

グルコーステスト $35

4回目健診    $0

鉄剤&VC    $14

5回目健診     $0

Tdap      $0

6回目健診     $0

7回目健診    $0

鉄剤&VC    $15

8回目健診    $0

計          $209

 

ブログランキングに参加しています♪

参考になった!と思ったらポチッとクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


サンフランシスコランキング

 

See you!Have a good day🍀

 

◎今日の英語

I'm wearing a mask to avoid getting sick.

予防のためにマスクを着用しています。

 

マスクを着用する=wearing a mask